スポンサーリンク

雪道の運転が不安!

雪道に慣れていないけど、雪道の運転で気を付けることはある?

こんばんは、生クリームです。

昨日、2018年1月22日は関東でも雪がものすごく積もりましたね。私の住んでいる千葉県でも、雪が10cmほど積もっていました。

一夜明けて今日は、何とか出社したものの道は雪が酷く、スタッドレスタイヤを装着した車も身動きが出来ずに路肩に避けていました。

 

特に雪道の運転は、普段から雪道の運転に慣れていない地域の方からしたらとっても怖いですよね。

私も雪がなかなか降ることのない千葉県に住んでいるのでその気持ちはよくわかります。

幸い私の場合は、ゲレンデによく行くことがあるので少しですが雪道の運転に耐性があると思っています。

 

なので今回は、雪道の運転で気を付けることを紹介します!

スポンサーリンク

まずは雪道を走行するときの基本

まずは、雪道を車で運転するときの基本的な運転知識を知っていただきたいと思います。

雪道では「急」がつく運転は避ける!

まず雪道では、急ブレーキや急アクセルなどの「急」がつく操作は、できる限り避けることが基本です
雪の上を車が走行するときは、普段のように「発進」や「減速」など、車はいつものように動くことはできません。雪のうえでは急に停まることもできなければ、すぐに加速することもできないのです。

 

しかも、下手に急ブレーキや急アクセルをすると、タイヤがスリップしてしまい操縦不能になることもあるんです。

急ハンドルは控えよう!

また、急の付く操作で忘れてはいけないのが、急ハンドルです。雪道では急に曲がろうとしたりするのも、スリップの原因になってしまい危険なので控えるようにしましょう。

乾いた普段の路面と違って、雪道では急にハンドルを切っても、車はすぐには行きたい方向へ曲がることはできません。

急に止まれないこともあるので、車間距離は十分に取るとより安全に走行することができます。

雪道ではゆっくりとノロノロ運転にする


雪道では、ゆっくり曲がり、ゆっくり加速するようにします。イメージで言うと、超大型トラックを運転しているつもりで良いでしょう。

街中を運転中に「このトラック遅いー」と思ったことはあると思いますが、雪道では大型トラックが交差点を通過するときのようにゆっくり運転するくらいで良いのです。

雪国の人からすれば「前を走る車は雪道の運転に慣れてないな」「前の車遅いなー」など思われることもあるかもしれません。

しかし、雪道では一度スリップしたことから事故に繋がることもあるので、いつも以上に安全運転を心がけるくらいが良いのです。

 

例えば、普段60kmで走行するような道でもその半分の速度、時速30kmほどで走行するのがいいでしょう。時速30kmでも、滑りそうなときはもっとゆっくりでもいいかもしれません。

以前大寒波の日にゲレンデに向かったことがあるんですが、車がカーブを曲がるたびにスピンしそうになってしまい怖い思いをしたことがあります。あの時もいつもよりずっと速度をゆっくりと走行していました。もし、普段通りの速度ならガードレースにぶつかっていたと思います。(笑)
スポンサーリンク

雪道なのに加速?上り坂では速度を上げたほうがいいってホント?

ここまで雪道の運転をするときは、ゆっくりノロノロ運転をすることが大切で、急ハンドルや急アクセルは極力しない方が良いと紹介してきました。

 

しかし、ノロノロ運転が大切な雪道にも速度を上げた方が良い場合もあります。

上り坂の手前では速度を上げることも必要

普段の道路を走行するときでも同じですが、雪道では上り坂の手前で加速すると良いのを知っていましたか?

 

ほとんどの車は、FF駆動と言って前輪が駆動して、前にエンジンが積んでいます。上り坂では、車の後ろに重量が移動するため、雪道でグリップ力が落ちる雪道ではタイヤが空転しやすくなっています。

 

そのため上り坂の手前で加速しておかないと、坂を上りきらずに車は止まってしまうこともあるんです。

 

私の経験では、上り坂の角度にもよりますが、上り坂の手前で時速20km以上は速度を維持するようにした方が良いと思います。

 

以前雪道を走行中に、前の車がスリップして停まっていたんです。一瞬減速し横から加速して追い越そうとしても車は加速できなかったんです。

 

それどころか、駆動輪である前タイヤが空転してしまい、その場から動けなくなったことがあります。もちろん冬用のタイヤを装着しているのにもかかわらずです。

 

この時は、地元のおじさんが助けてくれましたが、大切なことを言われました。

坂道では止まらないで加速していきなさい。でないと、車は動けなくなるから」と言われたんですね。

 

速度でいうと20~40kmぐらいですかね。それぐらいの危なくない範囲で加速していくと、上り坂で止まってしまうことも減るんだとか。

減速するときは、できる限り直線で

また、雪道で車を減速するときは、できる限り直線でするのが雪道での正しい運転の仕方なんです。

 

普段運転していて、カーブを曲がりながらブレーキを踏んでいる人って多いと思います。

 

例えば、ウインカーを付けて左折する場合、曲がる直線でブレーキを踏み、減速しながらハンドルをきりますよね。この運転の仕方だと、雪道では曲がり切れずに反対車線にはみ出してしまうこともあるんです。

雪道では、曲がる手前の直線で減速を済ませておいて、タイヤへの負担はハンドルを曲げるだけにしてあげるんです。こうすることで、急ハンドルも防げるだけでなく、滑る確率も減らすことができるんです。

雪が残っている時はその手前で減速

雪が降った後、数日経っても建物の日陰などで、道路の雪が氷となって溶けずに残っている時ってありますよね。

 

こんな時も、凍結している雪の手前でブレーキを踏み減速しておくと、スピンする確率はぐっと減ります。

 

逆に、「凍結してる!」と思ってブレーキを踏むことは控えましょう。凍結している路面では一定の速度で走行するようにしないと、スリップする危険性が上がってしまうんです。

 

 

まとめ

今年は、関東でも大雪になって帰宅が困難だった人も多いと思います。私もその一人でした。

しかし、急な雪でも慌てることはありません。基本的に雪道ではゆっくりと走行することで、スリップする危険性を減らすことができるでしょう。

 

雪道では、ゆっくりノロノロ運転が基本で、気分は大型トラックにになったつもりで運転です。

煽られたり追い越されたりすることもあるかもしれませんが、その車はスタッドレスタイヤを履いているのかもしれませんし四駆の車なのかもしれません。

後続車を意識して慌てて、周りの車の流れに乗る必要はなく、後続車が詰まってきたら道を譲るように配慮してあげればいいのです。。

 

雪道での走行の仕方を学ぶことで、急な大雪にも対応できるかもしれません。

新着情報


2024年2月25日
NEW! 【悲報】Fラン大学さん、過去問と全く同じ問題を出題して炎上wwwwwwwwwwww

2024年2月25日
NEW! 【政治】「政権交代すべき!」、なんと8割!…多くの人が「立憲民主党に政権交代して!」

2024年2月25日
NEW! 【話題】日本人のモラルって…豪遊したいママ、娘の下着をXで販売

2024年2月25日
NEW! 【調査】なぜ?中絶する女性、鹿児島が割合最高…ねろめ教授「望まない妊娠への社会の偏見も問題」

2024年2月25日
NEW! 【速報】日経平均株価が史上最高値を更新 1989年12月の3万8915円87銭を超える

2024年2月25日
NEW! ミニPC←これがイマイチ流行らない理由

2024年2月25日
NEW! 【日本人には謎シリーズ】韓国では袋麺をコンビニで食べることができる どうやって?[2/24]

2024年2月24日
NEW! 【動画】めちゃくちゃ可愛い自動車教習所の先生が発見されてしまうWWW

2024年2月24日
NEW! 【アニメ】『SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン』2期の放送決定

2024年2月24日
NEW! 【芸能】「女神と天使の降臨」本田翼&あのちゃん2ショットに「目がああああ」「可愛いなぁあのばさ」の声

2024年2月24日
NEW! 【テレビ】もう終わってもいい長寿バラエティ番組 3位『世界仰天』2位『新婚さん』唯一100票超えの圧倒的1位は

2024年2月24日
NEW! 【祝】鈴木財務相「納税を行うかは本人が決めること」日本は納税自由化へ

2024年2月24日
NEW! 車「持ってるだけで年間維持費50万しますw」←こいつ

2024年2月24日
NEW! ニーサって100万円で買った株が1億円になっても税金払わなくていいの?

2024年2月24日
NEW! 【悲報】からかい上手の高木さん、リアル中学生キャストで実写化されてしまう

2024年2月24日
NEW! 経済ジャーナリスト「韓国の給料は2倍になって日本を追い抜いた。そしてどんどん背中が遠くなってる」

2024年2月24日
NEW! コメダ珈琲、ぶっ壊れキャンペーンコメチキ2倍wwwWWWwwwWWW

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答 ★2 [首都圏の虎★]

2024年2月23日
NEW! 残骸の中心に中性子星 1987年の超新星爆発―国際チーム

2024年2月23日
NEW! 去年1年間の警察官・警察職員の懲戒処分266人 飲酒に伴う処分者は前年比30人増の66人 警察庁「自粛緩和で飲酒機会増えたことが要因か」

2024年2月23日
NEW! 東京エレクトロン時価総額3位、ソニー抜く 10年で17倍

2024年2月23日
NEW! 【画像】ベンツ売りのお姉さん、あまりに美人で納車式で目立ちすぎてしまうwwwwwwwwww

2024年2月23日
NEW! 「もう限界なんです お金を出してください」とコンビニ店長に包丁を…金を奪おうとした疑いで46歳男を逮捕 東京・杉並区 [少考さん★]

2024年2月23日
NEW! 人口100万人割れ目前の富山県 力入れる人口減対策とは 専門家「若い男女に地元にいてもらわなければ」

2024年2月23日
NEW! JD「ウチら付き合ってるよね?」ワイ「付き合ってないですね」

2024年2月23日
NEW! 【さいたま】無料の生理用品、男性用トイレにも…埼玉大学の学生団体が提案 [nita★]

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答

2024年2月23日
NEW! 【稼げる野菜?】ブロッコリーで「収入3倍」期待の声 「指定野菜」追加で注目

2024年2月23日
NEW! 岸田首相「今、日本経済が動き出している」「勝負の年だ」

2024年2月22日
伊藤忠が最大200億円でビッグモーター支援  そんな価値のある会社か?

おすすめの記事