スポンサーリンク

無料ブログで記事を書く時って、文字の色を変更したり文字サイズを変更したり簡単にできますよね。

 

それなのにWordPressだと、ある程度のHTMLの知識が必要になってきます。

 

これじゃ無料ブログより使い勝手が悪いじゃん!

 

っとなってしまうので、WordPressでも無料ブログのようにプラグインを導入することで、簡単に設定できるようになります

 

無料ブログからWordPressを始めると、取り消しボタンが無くて戸惑うことってありますよね。今回導入する「TinyMCE Advanced」を追加すると、ビジュアルエディター画面からボタン一つでできるようになります。

 

今回は、WordPressでも無料ブログのように簡単に記事を装飾できるようになるプラグイン「TinyMCE Advanced」について紹介します。

 

WordPressを始めたばかりの初心者さんこそ導入するべきプラグインだと思うので、ぜひ導入してみてくださいね。

スポンサーリンク

TinyMCE Advancedを導入するとどう変わる?

TinyMCE Advancedを導入すると、記事投稿画面で無料ブログのように文字を装飾したり簡単にできるようになります。

記事投稿画面にこんな画面がありますよね。

これは、TinyMCE Advancedを導入した後の画面なので、まだ導入していない人は自分の画面と見比べてみるといいですよ

 

初期状態ではなかったボタンが追加されているのがわかると思います。

 

 

TinyMCE Advanced何ができるようになるの?

TinyMCE Advancedを導入後は、無料ブログのように文字の色の変更はもちろん、取り消しややり直しもできるようになります。

やり直しボタン

 

無料ブログからWordPressを始めると、取り消しボタンが無くて戸惑うことってありますよね。無料ブログではできていたのにWordPressになるとできないとなると、初心者には扱いずらく感じてしまいますから「TinyMCE Advanced」は絶対に導入しておくべきと思います。

 

スポンサーリンク

TinyMCE Advanced導入方法

WordPressでプラグインを導入するのは簡単です。

WordPressホーム画面から「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

プラグインの検索画面に変わるので、「TinyMCE Advanced」と検索しましょう。

 

あとはインストールボタンを押して、「有効」にします。

 

これでインストールと有効化は完了です。

 

設定方法は簡単?

続いて「TinyMCE Advanced」の設定方法です。

基本的にインストール→有効化しただけでも、無料ブログのように使いやすくはなります。

 

記事投稿画面を確認してみると、今まで使っていた初期状態とは配列などが変わっていると思います。

 

TinyMCE Advanced設定の仕方

 

ホーム画面から、設定をクリックすると赤枠部分のTinyMCE Advancedが追加されていると思います。

 

こちらをクリックして開くと設定画面に切り替わります。

 

上の赤枠部分が、現在の記事投稿画面に表示されているボタンです。

その下にあるのが、使用していないボタンです。

 

使い方は簡単で、使いたいボタンを赤枠部分へドラックするだけです。

 

逆に不要なボタンは赤枠部分から使用していないボタンの一覧へドラックすることで、撤去できます。

 

自分の使いやすいボタンに設定後は、右側にある「変更を保存」ボタンを教えて保存しましょう。

 

まとめ

WordPressでも無料ブログのように使いやすくできましたね。

これで記事作成も捗ると私も嬉しいです。

 

一緒に導入したいプラグインはこれ!
参考記事

無料ブログのようにエディターを使いやすくカスタマイズできます。

 

また、このブログで紹介しているWordPressのカスタマイズ等はこちらの記事で紹介しています。

WordPress記事一覧へ

新着情報


2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

おすすめの記事