ヴェゼルで車中泊はできるのか?検証してみた。

格安で自由気ままに知らない土地の美味しいものを食べたり、夜の時間を楽しむ男のロマンともいえる車中泊

最近では、タブレット端末を持ち込むと車内で映画鑑賞も楽しめるだけでなく、大容量電源を使えば車内で火を使わずに料理もできるので、車中泊の楽しみ方が増えているように思います。

しかし、車中泊に適している車と言えばワンボックスタイプの車やミニバンばかりがイメージされがちですよね。

コンパクトSUVのヴェゼルは、車中泊ができるのか気になったので洗車ついでに検証してみました。

スポンサーリンク
PC用広告




ヴェゼルで車中泊はできるのか

View this post on Instagram

やまぐちさんさん(@yamaguchi_2)がシェアした投稿


ネットで検索したところ、あまり良いようには書かれていなかったけどヴェゼルでも車中泊はできそうです。

ヴェゼルは後部座席を前に倒すことで、ほぼ平らな170cm以上のスペースを確保できますし、車内であぐらをかいたとしても、頭を天井にぶつけることはありません。前の座席を前へスライドさせることで、より長いスペースを確保できるのでむしろ車中泊にお勧めなのかもしれませんね。

でもね冷静に考えてみると、軽自動車でも車中泊している人がいるみたいなので、ヴェゼルでも問題なく車中泊はできると思います

ヴェゼルの寸法はどんな感じ?

ヴェゼルがどれぐらいの大きさなのか、見え方や感じ方によっても差が出てしまうので、数字でヴェゼルの外観サイズを見てみましょう。

ヴェゼルの車体寸法

全長 4295mm
全幅 1770mm
全高 1605mm

3ナンバーのヴェゼルは、全長こそ長くは感じませんが、横幅は5ナンバーより8cmほど広く出来ています。

5ナンバーは、全幅1695mm以下です。

次にヴェゼルの車内寸法をみてみます。

車内寸法

全長 1930mm
全幅 1485mm
全高 1265mm

車内の全長の長さは、1930mmということで193cmあるそうです。

実際には前席の分が含まれるので、170cm後半ぐらいの長さは確保できそうですよね。

ホンダの人気コンパクトカーFITの寸法は?

私も学生時代乗っていたホンダの人気コンパクトカー、FITの寸法と比較してみましょう。

FIT車体寸法

全長 3990mm
全幅 1695mm
全高 1525mm

全体的にヴェゼルと比べると、やや小ぶりです。

次に車内のサイズをみてみます。

FITの車内寸法

全長 1935mm
全幅 1450mm
全高 1280mm

これ驚く人もいると思いますが、ヴェゼルと比べるとFITの方が全長も全高もあるんです。

全幅こそ3cmほど狭まっていますが、他は長く高さもあるんですよね。

発売されてまだ数年のヴェゼルの口コミは少ないかもしれないけど、FITで車中泊を経験したという口コミは多いのではないでしょうか。

何が言いたいかっていうと

FITで車中泊ができるんだから、ヴェゼルでも十分できますよね。

車中泊を自宅の庭で練習してみたのでこちらの記事を参考にどうぞ。
参考記事

こんにちは、生クリームです。 最近はキャンプや車中泊が人気のようですが、ヴェゼルでは車中泊ができるのかずっと気になっていました...

ヴェゼルで車中泊するには

ヴェゼルで車中泊をするときは、後部座席を倒してフラットにします。

さすがに助手席や運転席のリクライニングでは、熟睡というより仮眠になると思うので、熟睡できるように後部座席を倒していきます。

このままの状態だと、座席を倒せないので運転席と助手席を一番前へスライドします。

一番前へスライドすると、かなり広いスペースができます。

これで後部座席を前へ倒しフラットな状態にしていきます。

ヴェゼルは、後部座席のレバーを引くと簡単に前へ倒せます。

女性の方でも簡単に倒せるので便利です。

写真では平に見えるけど、運転席助手席側が若干高いので、フロント側に向かって眠る方がよさそうです。

この状態でも布団を敷いたら横になれそうなぐらい凹凸はありません。

後部座席フラット状態で生まれる直線の長さは176cmほど

ヴェゼルの後部座席を倒して生まれるスペースは、長さ176cmほどです。

身長が170cmほどしかない私には、十分なスペースがありますね。

身長180cmある人でも斜めに眠れば何とか眠れるかなっていう長さがありますね。

ちなみに私は、結構丸まって眠るので足をまっすぐ延ばして眠るのは最初だけです。

寝てみた

洗車後に車中泊ができるか検証していたので、布団一枚持ってきて寝てみました。

結構広いです!

どうですか。イメージしやすいとやった価値があるんですが。

写真にも書いてあるように、身長170cmぐらいの人ならまっすぐ眠れます

横幅もあるので、大人2人ぐらいは眠れると思います。

これでも頭のスペースは、余裕があるので空洞部分に枕なりクッションを敷き詰めて、もっと上に頭を持っていくことができると身長170cm以上の人でもまっすぐ眠れるかもしれません。

天井の高さはどのくらいある?

車中泊をするときって、車の中は寝るだけじゃないですよね。

車内でご飯を食べたり、夜にお酒を楽しむことも車中泊の醍醐味です。

ヴェゼルの天井の高さはどれぐらいあるかというと、カタログの室内寸法で1265mmあるようです。

身長170cm弱の私が座ると、こぶし1個半ぐらいの余裕があります。

これなら車内で、座ってご飯を食べることもできますね。

うーん。男のロマンですたまりません。

今回検証してみて

View this post on Instagram

kohji.風景写真さん(@kohji5298)がシェアした投稿


ヴェゼルで車中泊はできるのか?検証してみました!

YouTubeの車中泊動画を見ていて、ヴェゼルでもできるんじゃないか?というのが今回の始まりなんですが、ヴェゼルでも車中泊は余裕で出来そうですね。

もっと実践的に自宅で車中泊の練習してみました!
参考記事

こんにちは、生クリームです。 最近はキャンプや車中泊が人気のようですが、ヴェゼルでは車中泊ができるのかずっと気になっていました...

最近は、大容量ポータブルバッテリーのおかげで車内で、ご飯も炊けるしお湯も沸かせるようになったみたいじゃないですか。ますます車中泊する人には嬉しい限りです。

参考記事

ヴェゼルオーナーの生クリームです。 最近YouTubeを見ていて知ったんですが、車中泊をしている人が増えているみたいですね。 ...

車中泊する車内を快適にしたいならこの記事をどうぞ!

参考記事

真似したい車中泊の快適仕様車中泊に興味はあるけど、どうしたら快適な車内になるのかわからない車中泊に興味があるけど、どうすれば快適になるの?皆さんの快適車中泊仕様の車内を紹介車中泊の車内を快適仕様で悩んでいる方は参考にしてみてくださいね♪
スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする

記事下関連コンテンツ