スポンサーリンク

格安で自由気ままに知らない土地の美味しいものを食べたり、夜の時間を楽しむ男のロマンともいえる車中泊

 

最近では、タブレット端末を持ち込むと車内で映画鑑賞も楽しめるだけでなく、大容量電源を使えば車内で火を使わずに料理もできるので、車中泊の楽しみ方が増えているように思います。

 

しかし、車中泊に適している車と言えばワンボックスタイプの車やミニバンばかりがイメージされがちですよね。

 

コンパクトSUVのヴェゼルは、車中泊ができるのか気になったので洗車ついでに検証してみました。

スポンサーリンク

ヴェゼルで車中泊はできるのか

 

View this post on Instagram

 

やまぐちさんさん(@yamaguchi_2)がシェアした投稿 -


ネットで検索したところ、あまり良いようには書かれていなかったけどヴェゼルでも車中泊はできそうです。

 

ヴェゼルは後部座席を前に倒すことで、ほぼ平らな170cm以上のスペースを確保できますし、車内であぐらをかいたとしても、頭を天井にぶつけることはありません。前の座席を前へスライドさせることで、より長いスペースを確保できるのでむしろ車中泊にお勧めなのかもしれませんね。

 

でもね冷静に考えてみると、軽自動車でも車中泊している人がいるみたいなので、ヴェゼルでも問題なく車中泊はできると思います

 

ヴェゼルの寸法はどんな感じ?

ヴェゼルがどれぐらいの大きさなのか、見え方や感じ方によっても差が出てしまうので、数字でヴェゼルの外観サイズを見てみましょう。

 

ヴェゼルの車体寸法

全長 4295mm
全幅 1770mm
全高 1605mm

3ナンバーのヴェゼルは、全長こそ長くは感じませんが、横幅は5ナンバーより8cmほど広く出来ています。

5ナンバーは、全幅1695mm以下です。

 

次にヴェゼルの車内寸法をみてみます。

車内寸法

全長 1930mm
全幅 1485mm
全高 1265mm

 

車内の全長の長さは、1930mmということで193cmあるそうです。

実際には前席の分が含まれるので、170cm後半ぐらいの長さは確保できそうですよね。

 

ホンダの人気コンパクトカーFITの寸法は?

私も学生時代乗っていたホンダの人気コンパクトカー、FITの寸法と比較してみましょう。

 

FIT車体寸法

全長 3990mm
全幅 1695mm
全高 1525mm

全体的にヴェゼルと比べると、やや小ぶりです。

次に車内のサイズをみてみます。

 

FITの車内寸法

全長 1935mm
全幅 1450mm
全高 1280mm

これ驚く人もいると思いますが、ヴェゼルと比べるとFITの方が全長も全高もあるんです。

全幅こそ3cmほど狭まっていますが、他は長く高さもあるんですよね。

 

発売されてまだ数年のヴェゼルの口コミは少ないかもしれないけど、FITで車中泊を経験したという口コミは多いのではないでしょうか。

 

 

何が言いたいかっていうと

FITで車中泊ができるんだから、ヴェゼルでも十分できますよね。

車中泊を自宅の庭で練習してみたのでこちらの記事を参考にどうぞ。
参考記事

スポンサーリンク

ヴェゼルで車中泊するには

ヴェゼルで車中泊をするときは、後部座席を倒してフラットにします。

さすがに助手席や運転席のリクライニングでは、熟睡というより仮眠になると思うので、熟睡できるように後部座席を倒していきます。

 

このままの状態だと、座席を倒せないので運転席と助手席を一番前へスライドします。

 

 

一番前へスライドすると、かなり広いスペースができます。

これで後部座席を前へ倒しフラットな状態にしていきます。

 

 

ヴェゼルは、後部座席のレバーを引くと簡単に前へ倒せます。

女性の方でも簡単に倒せるので便利です。

 

写真では平に見えるけど、運転席助手席側が若干高いので、フロント側に向かって眠る方がよさそうです。

 

この状態でも布団を敷いたら横になれそうなぐらい凹凸はありません。

 

 

後部座席フラット状態で生まれる直線の長さは176cmほど

ヴェゼルの後部座席を倒して生まれるスペースは、長さ176cmほどです。

身長が170cmほどしかない私には、十分なスペースがありますね。

身長180cmある人でも斜めに眠れば何とか眠れるかなっていう長さがありますね。

 

ちなみに私は、結構丸まって眠るので足をまっすぐ延ばして眠るのは最初だけです。

 

寝てみた

洗車後に車中泊ができるか検証していたので、布団一枚持ってきて寝てみました。

 

結構広いです!

 

どうですか。イメージしやすいとやった価値があるんですが。

写真にも書いてあるように、身長170cmぐらいの人ならまっすぐ眠れます

 

横幅もあるので、大人2人ぐらいは眠れると思います。

 

これでも頭のスペースは、余裕があるので空洞部分に枕なりクッションを敷き詰めて、もっと上に頭を持っていくことができると身長170cm以上の人でもまっすぐ眠れるかもしれません。

 

天井の高さはどのくらいある?

車中泊をするときって、車の中は寝るだけじゃないですよね。

車内でご飯を食べたり、夜にお酒を楽しむことも車中泊の醍醐味です。

 

ヴェゼルの天井の高さはどれぐらいあるかというと、カタログの室内寸法で1265mmあるようです。

 

身長170cm弱の私が座ると、こぶし1個半ぐらいの余裕があります。

 

これなら車内で、座ってご飯を食べることもできますね。

 

うーん。男のロマンですたまりません。

 

今回検証してみて

 

View this post on Instagram

 

kohji.風景写真さん(@kohji5298)がシェアした投稿 -


ヴェゼルで車中泊はできるのか?検証してみました!

 

YouTubeの車中泊動画を見ていて、ヴェゼルでもできるんじゃないか?というのが今回の始まりなんですが、ヴェゼルでも車中泊は余裕で出来そうですね。

 

もっと実践的に自宅で車中泊の練習してみました!
参考記事

 

 

最近は、大容量ポータブルバッテリーのおかげで車内で、ご飯も炊けるしお湯も沸かせるようになったみたいじゃないですか。ますます車中泊する人には嬉しい限りです。

参考記事

車中泊する車内を快適にしたいならこの記事をどうぞ!

参考記事

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事