最新ニュース速報!
スポンサーリンク

副収入が欲しいから始まったワードプレス。
インドア生活が好きだし、毎日のんびりと暮らしたい。

 

同学年だった仲間たちは家を出て散らばってしまったけど、田舎でのんびり暮らすのも悪くないはず。窓を開けると、季節の香りを感じられるのは田舎の特権だと思っているからね。

 

いつか、のーんびりした生活を夢見て。

さて今回は、ワードプレスを始めて4ヵ月が経過したのでまとめるつもりで「やったこと」と「気づいたこと」を書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

4ヵ月経過したけどやったことは

ブログの運営を始めて早いもので4ヵ月が経過しました。

書いた記事は80記事ほど。2日に1回ぐらいよりは多いペースでしょうか。

 

その間に私がしたことといえば

・便利なプラグインの追加

・アドセンス申請

・記事を書く

この3つですね。

 

WordPressを始めるときも、「ワードプレス始めたら導入したいプラグイン」など調べたりしてたんだけど、ブログの運営をしているとまだまだ知らない便利なプラグインを知っていけるもんです。

 

わからない⇒調べる

を続けるうちに、ブログを始めるまで分からなかったことでも、だんだんとわかるようになりました。

 

悩んでいるより、やってみろ!」と言っているブロガーさんもいたけど、ほんとこれです。ブログを始める前、わからないことが多くてひたすら検索を続けていた自分にいってやりたいですね。

 

 

私の追加したプラグイン

WordPressを始めてすぐに、最初に導入したいプラグインをいくつかインストールしました。

その後、ブログを続けているうちに最初は気づかなかった部分にも目が届くようになったので、新たにプラグインを追加したので紹介します。

 

無料ブログのように記事作成しやすくしてくれるプラグイン

私のように無料ブログから始めた人は、これを入れておくと違和感なく使えるかも。

 

クローラー用のサイトマップを自動で作成してくれるプラグイン

検索エンジンに自分のブログを知ってもらうためにも導入しておこう。

 

WordPressのライブラリにある写真をカテゴリー分けするプラグイン。

 

ブログ記事に目的を作るプラグイン

人様のブログを見ていると結構設置してある人が多いので追加してみました。

 

やっとここまできた!アドセンスの申請~審査合格

ブログで収入を得たいと思ったら、アドセンスの申請を最初の目標にしていました。

 

いろいろな方のブログ記事を参考に、私のように会社員をしながらでも合格できそうな申請する基準を探し続けて見つけました。

 

私に合った合格までのステップ

ブログ開始1ヵ月ではなく、もっと長い期間運営する

30記事以上書く。できれば50記事ぐらい

審査合格に必要らしきものは、できる限り準備しておく

この3ステップです。

 

よくネット検索すると、「アドセンス申請するなら30記事は必要」とか「1ヵ月は運営しておく」とかいろいろ言われていますよね。

 

そしてもちろん、これ全部本当なのかウソなのかが知りたいんじゃなくて、あくまでも目安ってこともわかっています。最終的に判断するのは、Googleさんだからね。

 

安全に審査を通過したい私は

より長く運営してより多くの記事を書いてから申請しよう

って思っていたんです。

 

また、申請するために必要と思われることも事前に準備しておきました。

申請時に私のしたことはこちらを参考に。

 

記事の書き方?ブログを始める前と意識が変わった気づいたこと

私は、WordPressを始める前に無料ブログを練習のつもりでしていました。

右も左もわからなかったので、とりあえずの最低ラインだと思われます。

 

無料ブログで記事を書くのに意識していたこと

・誰かの読まれるための記事。

・文字数は1000文字以上

この2つを意識して無料ブログでは書くようにしていました。

 

日記のように、「どこどこにいって、○○を食べた。凄くおいしかった。

ではなく、やっていることは同じでも

どこどこにいった。駐車場の有無、料金など詳細情報を書くようにしてみたり、値段がいくらの○○を食べた。」というような書き方を意識していました。

 

訪問者さんの知りたい情報を自分なりに、記事内に書くように意識して文字数も1000文字以上書くようにしていましたね。

 

WordPressで記事作成に意識していること

WordPressでブログ記事を書くようになって、意識することも変わってきたように思います。

 

今まで無料ブログでは、訪問者さんの欲しいだろうと思われる情報を書いたり文字数を1000文字以上書くようにすることを意識していました。それがWordPressでは、文字だけでなく記事の装飾することや自分を出すことを意識するようになったと思います。

 

どういうことかというと、だれが書いているのか気になるようなブログ作りに方向転換しました。

出かけた先の記事を書くとしたら、そこに出かけたのは誰だかわからないネットの人かもしれない。でも、「ブログのプロフィールを一度覗いてもらえるような記事がかけたらな。」って思いながら書くようにしています。まだまだ出来ていない部分が多いと思うけどね。

 

誰だかわからないネットの1つの記事だけど、書いている人に興味を持ってもらえたり、その人の生き方に共感してもらえるような記事が作りたい!と思うようになりました。

多分人気だろうな。っていうブログを覗いて観ると、一発で「この人のブログだ」ってわかると思うし、文字を読んでいるだけなのにその人の雰囲気が伝わってくる。

そんな安定した記事を書けたらいいな。書きたい!と思いながらも、今回もこんな感じの記事なりました。文章書くのもすごく難しい。

 

スポンサーリンク

4ヵ月続ければ楽しくなってくる

最初は、ブログを作るのも記事を書くのも作業にしか思っていなかった。

でも、4ヵ月間続けてみて80記事も作ってみると、ある意味達成感みたいなものも出てきました。

 

最初はプロフィールしかなかったこのブログも、自分で見てみるといろいろと記事があるしそれっぽくもなる。記事の中身はへっぽこかもしれないけど。(笑)

 

ブログを作ってすぐは、記事を書くために時間を作っていたけど、今は記事を書くことが生活の一部になりつつあるのかもしれない。(いいすぎかっ)

 

自分のブログのカスタマイズをしようって思うんじゃなくて、カスタマイズがしたい!って思うようにもなってきたし、人様のブログを見ることも増えました。

 

インドア生活が好きな私の好きな時間になりつつあるように思います。

ブログは3カ月続けられない人が多いと聞くけど、そんなこともなく続けていけそうです。(/ω\)

 

あとは見てくれる人や、コメントくれる方とかできたらなと思います。

 

  まとめ

ブログ運営4ヵ月もあっという間でした。

とりあえず今月からは、収入もあるようなので、サーバー代とドメイン代ぐらいは欲しいと思っています。

 

だらだらと長いこと言っているけど、4ヵ月続けているとはじめは知らなかったプラグインとかを知る機会も出てきました。

 

人様のブログを覗いては、サイト内の構成を観察するようにもなったし、自分なりにコツみたいなものもなんとなくですがわかってきました。

あとは記事が書けるかどうかですが・・。

新着情報


2024年3月19日
NEW! 妹「10万円貸して欲しいんだけど……」俺「おっ?中絶費か?(笑)」妹「………そう」俺「」

2024年3月19日
NEW! 【経済】株価 1000円以上値上がり デフレ脱却への期待で買い注文膨らむ [Ikhtiandr★]

2024年3月19日
NEW! 最近車高すぎないか

2024年3月19日
NEW! スマホの巨大化は、もはや社会問題

2024年3月19日
NEW! 【愛知県】婚活イベント、7%が交際発展=昨年実施、大村知事手応え

2024年3月19日
NEW! 【日経平均株価終値】1032円高の3万9740円、出来高は18億4863万株

2024年3月19日
NEW! 【社会】「結婚を避け、子供をもたない」ほうが人生のコスパが良い…現代の日本人に起きている憂慮すべき変化

2024年3月18日
NEW! 【社会】「30歳までに2億円貯金して人生あがりたい」逮捕されても立ちんぼを辞めない女性たちの事情。月300万円を手に入れる20歳も

2024年3月18日
NEW! 【米国の一般家庭のマイホームの夢が崩れた】価格高騰、住宅購入に必要な年収の全米中央値は10万6000ドル(約1580万円)・・・ニューヨーク市は21万3615ドル(約3180万円)、サンノゼ45万4296ドル(約6770万円)

2024年3月18日
NEW! 車のスモーク貼ってもらうのに33000円って言われたんだけどやすいのかこれ

2024年3月18日
NEW! お前らまさかPCにイヤホンやヘッドホン直挿しで音楽聴いてないよな?

2024年3月18日
NEW! 【景気】株価は最高値更新なのに、日本人の気分は暗すぎる...このギャップをどう考える?

2024年3月18日
NEW! 【YouTUber】ラファエル、新会社の設立に意気込み 「過去一沢山会社作って…」

2024年3月18日
NEW! 【社会】全ての高校に配備した中華タブレットが半分以上故障した問題で、知事激怒

2024年3月18日
NEW! 「星屑テレパス」実写ドラマ化

2024年3月17日
NEW! 【就活】企業からの不採用通知「お祈りメール」 就活生の8割が「その企業を嫌いになった」 6割が「製品やサービスを使わない」

2024年3月17日
NEW! すまん、Windows11にアップデートしてもええんか?

2024年3月17日
NEW! 中国の青年 「献血、寄付、結婚、子供、家、宝くじ、株式、基金、高齢者、感動」を拒否 金が無い

2024年3月17日
NEW! PCモニタ複数使ってる人ってなんなの?

2024年3月17日
NEW! YouTubeプレミアムとかいう情弱ビジネスwwww

2024年3月17日
NEW! 【趣味】スノーピーク大幅減益が暗示する「見せびらかしキャンプ」の終焉、そして「グランピング」もフェードアウトする

2024年3月16日
NEW! iPadpro「PC並みの性能です!でもmacOS使えません!」←これ

2024年3月16日
NEW! 森永卓郎氏、魂のメッセージ 新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」

2024年3月16日
NEW! パソコンのメモリーって32GBもあれば大体のことは行けるよね

2024年3月16日
NEW! 【兵庫】公園で6歳女児に突然近づきわいせつ行為した疑い 15歳男子中学生を逮捕 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
【運転】「左足ブレーキ」やる人、意外といる? 教習時「ブレーキは右足で!」 なぜ左足を使うの? 賛否あるが…正解はあるのか

2024年3月16日
コップ持参で勝手にコンビニコーヒー 76歳男を強盗致傷容疑で逮捕

2024年3月16日
なんで皆、車をまっすぐ駐車出来るの?

2024年3月16日
【週刊金曜日】卒業式「『君が代』歌いたくない」 京都の親子が文科省へ申し入れ「強制やめて」★5 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
メルカリでiPad買ったら空箱送られてきたんだが

おすすめの記事