スポンサーリンク

車のオイル交換や点検時の待ち時間って暇ですよね。
点検とオイル交換をセットでやってもらうと、待ち時間が1時間とかかることもあります。

そんなとき、皆さんは一体何をしているのか。

 

人によっては、オイル交換が面倒くさいと感じたり、待ち時間が暇といった人もいると思います。

 

当たり前に思える待ち時間の暇つぶしですが、ちょっと気になったので紹介していこうと思います。

尚今回は、ディーラーでの待ち時間とカーショップでの待ち時間、2つ合わせて紹介していきます!

スポンサーリンク

ディーラー編:待ち時間何してる?

まずは、カーディーラーでの待ち時間でしていることを紹介していきます!

新しい車が並ぶカーディーラーならではの、暇つぶしもあるのでお付き合いください。!(^^)!

 

オイル交換の暇つぶし1:新車のカタログを観る

カーディーラーでのオイル交換時の暇つぶし、まず初めに紹介するのは「新車のカタログを見る」です。

 

その気になれば、インターネットですぐに見ることができるカタログも普段はなかなか見ないという人も多いと思います。そんなときは

車のオイル交換の待ち時間のときなどに、街で見かけるあの車のカタログや、気になっている車のカタログを観て楽しみます。

 

CMなどで紹介していないような快適装備やオプションを知るチャンスだったりします!

 

見るだけタダですし、こんな時こそ次の車候補や、最近の車がどう変わっているのか知るいい機会にもなると思います。

オイル交換の暇つぶし2:展示車を見て触る乗ってみる

次に紹介するオイル交換時の暇つぶしは、カーディーラーならではです。

展示してある展示車を見たり乗って(座って)みます。

 

別に買うつもりはなくても、せっかくディーラーに来ているんですから展示車に触れてみるのも暇つぶしになります。

新型車をカタログだけでなく実物を見ることができるのも、カーディーラーの特権ですからね。

 

普段乗ることができないような、あんな車やこんな車に乗ってみましょうー!

トヨタなら「クラウン」や「アルファード」、マツダなら「CX-5」や「アテンザ」など普段乗れない!となる車にも乗るチャンスですよ!

 

たまに試乗イベントをしている時なら、試乗をして楽しむのも良いと思います。

 

私はホンダ車ですが、車が好きなので家族みんなのオイル交換に付き添うこともあります。

マツダやトヨタにも乗り込んで、各メーカーの車を知るいい機会にもなります。(笑)

 

オイル交換時の暇つぶし3:スマホで時間つぶし

オイル交換時の暇つぶし3は、中毒性も高いスマホです。

スマホのアプリでゲームをするもよし、スマホを使って読書をするもよし。

 

ディーラーで飲み物をもらったら、ふかふかのソファーに座ってゆっくりと待つという人もいるのではないでしょうか。

普段仕事で忙しいという人も、コーヒーを飲みながらゆっくりスマホをいじるという人もいると思います。

 

私も、特に新型車が無い時にはスマホアプリのゲームをひたすらしていることも・・。(笑)

たまに暇を見つけて営業の方が相手をしてくれたりもします。

 

スポンサーリンク

カーショップ編:待ち時間の暇つぶし何してる?

続いてはカーショップでの、待ち時間です。

カーショップも待ち時間の間に飲み物を提供してくれるお店もありますが、ディーラーと違い、新車の展示車やカタログも無さそうだけど・・どんな暇つぶしがあるんでしょうか?

 

カーショップならではの待ち時間の暇つぶしを紹介していきます!

オイル交換時の暇つぶし1:作業スタッフが作業しているのを眺める

カーショップでのオイル交換時の暇つぶしは、作業スタッフが作業しているのを眺めるです。

 

カーディーラーと違って、カーショップでは作業スタッフが実際に作業しているのを見れたりすることもあります。


自分の車がピットに移動されて、オイル交換の作業をしているのを見ることができるのはこの時ぐらいではないでしょうか。

 

オイル交換時の暇つぶし2:店内を見て回る。

続いて紹介するのは、店内を見て回るです。

 

カーショップということで、カー用品が並んでいます。

カーシャンプーを点検ついでに買うのもいいですし、カー用品の便利グッズを探すのもいいですよね。


新しいカーナビやスピーカーに触れるいい機会かもしれません!

買うつもりが無くても、見て回れるチャンスです。!(^^)!

 

オイル交換時の暇つぶし3:雑誌や漫画本を読む

続いての紹介する暇つぶしは、雑誌や漫画本を読むです。

ディーラーでも目にすることもありますが、個人的にはカーショップの方が種類があるように思います。


カーディーラーには無い、カスタムカーを紹介する雑誌などを見て待つのも車好きには楽しいひと時となりそうです。

まとめ

車のオイル交換や点検時の待ち時間の暇つぶしを紹介してきましたがいかがでしたか。

 

新車を見て回れるカーディーラーと、カー用品を見て回れるカーショップ

せっかく入店するわけなので、ただ待っているのはもったいないという人は今回紹介したような過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。

 

ディーラーによっては試乗車に乗せてくれるところもあるので、結構楽しかったりします。

 

車のオイル交換は、車に長く乗ろうと思ったら大切なメンテナンスです。

行くのが面倒くさいとか、待ち時間が暇と思わずになるべく定期的にするようにしましょう。!(^^)!

新着情報


2024年5月1日
毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事