最新ニュース速報!
スポンサーリンク

・就職先が決まらないまま大学を卒業してしまった。。

・既卒者だけどなるべく早めに就職する方法ってあるの?

どうもこんにちは、生クリームです!

 

内定をもらうことができないまま、大学を卒業してしまって諦めていませんか?

 

既卒になってしまって、新卒切符を無駄にしてしまったんじゃ無いかと落ち込んでいると言う方もいると思います!

 

しかし、就職先が決まらないまま大学を卒業しても3年間は既卒として就職しやすいんです♪

既卒とは、大学を卒業しても社会人経験の無い人のことを指し、大学を卒業後3年間は既卒者として見てくれる企業が多いです。

 

やった。。大学を卒業してしまったけど、3年間は既卒として新卒者と同様に就職活動をすることができるんだね!

って思っていても、内定がないまま大学を卒業してしまった以上なかなか就職するのは難しいと思います。

 

そこで今回は、就職先が決まらないまま大学を卒業してしまった私が、既卒者が最速で就職するための方法を紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

既卒者が最速で就職するための方法はこれ!

既卒者が最速で就職するための方法は、2つあります。

既卒者が最速で就職するための方法1つ目:自力で就職活動を続ける

2つめ:転職支援サービスを使う

既卒者が最速で就職するためには、上の2つの方法があります。

 

「自力で就職活動を続ける」なんて当たり前じゃん。

って思うかもしれませんが、内定が無いまま大学を卒業してしまうと、一人で就職活動を続けていくことになります。

 

友人たちが競って就職活動をしていた学生時代とは違い、大学卒業後は一人きりの就職活動になるんです。

 

この一人きりの就職活動を続けることがどれだけ難しいことか・・。

 

既卒の就職活動は、「孤独との戦い」なんて言われることもありますが本当にその通りだと思います。。

 

自分の周りが就職活動をいていた頃と違い、「自分も就活をしなきゃ」ってモチベーションを上げることは一切無くなります。

 

就職活動をするのかどうかは自分次第なのが既卒者の就活です・・!

自分一人で就活するのか?それとも就職支援サービスを使うのか?

就職活動を自力で続けることができれば、いつか良いご縁に恵まれて就職することも十分に可能です。

 

孤独な既卒者の就職活動を乗り切ったからこそ、内定をいただいた会社への感謝はとんでもないことになると思います♪

 

しかし、みんながみんな自力で就職活動を続けて就職できるとは限りません

 

そこで就職する方法2つ目の出番というわけです。

 

就職支援サービスを使うのって、なんだか億劫になるかもしれません。

 

自分のペースで就職活動をすることができなくなるのではないか?

とか考えると思います。

 

でもね

就職支援サービスにはメリットが多く、むしろ既卒者にとってはメリットしかないと言っても良いです!

就職支援サービスは個別に面談してくれる!

就職支援サービスってどんなサービスなのか、あまりイメージが湧かないという人もいると思います。

簡単に説明すると

・フリーターや未経験から正社員へサポートしてくれる

・無料で就活講座を開いてくれる

・担当者が就活を徹底サポート

・紹介する就職先のブラック企業率が低い

っということで、就職支援サービスをつかうと上記のような手厚いサポートを無料で受けることができます!

 

利用する人は、大学を卒業後も「アルバイト生活」だったり、「フリーターとして数年経ってしまった」という人が多く利用している印象です。

 

社会人としてのビジネスマナー講座はもちろん、履歴書の書き方や面接対策までサポートしてくれるのが特徴です♪

大学を卒業後3年間の就職率はそれなりに高いです。しかし、既卒者が最速で優良企業へ就職するとなると、就職支援サービスを使ったほうが圧倒的に早い期間で入社できるのではないでしょうか!

 

就職支援サービスってどんなの?って人はこちらを参考にしてみてくださいね。
ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり!就職ならジェイック!

スポンサーリンク

生クリームも就職支援サービスを利用した一人!

実はこの記事を書いている、生クリームも就職支援サービスを利用して就職した一人です。

 

大学を卒業したもの、やりたいことが見つからずに大学を卒業してしまいました。

当時の私が考えていたことは

・企業研究って言っても何からしたらいいのかわからない

・就職しなきゃいけないんだけど、自分に合う職種がわからない

・面接練習?履歴書の書き方?

・本当に就職とかできるの?

在学中に企業研究をするも、自分に合う職種をイメージすることができなかったんです。

在学中一人で就職活動をしていた頃は本気になれていなかった。

大学生時代の私は、就職活動に対して本気になれていなかったんだと思います。

 

心の何処かで、「きっといつか就職先が決まるだろ」って甘い気持ちがあったんだと思います。

 

自己分析や企業研究を少しやってみては、就活サイトで福利厚生の良い企業に応募してみるの繰り返し。

 

自分が本気で働きたい業種や企業を選ぶというよりは、福利厚生の良い企業を探すことに躍起になっていたのかもしれません^^;

既卒でも本気で就活すれば3ヶ月で就職できると思う!

既卒で就職先が無い」だなんて落ち込んでいる人でも、本気で就活をすれば3ヶ月で就職できると思うんです!

 

これは私の友人たちでもそうなんですが、本気で就職活動に取り組めば3ヶ月程度でみんな就職することができています。

 

実際に私が就職活動を本気でやってやろう!

っと思ったのが、24歳の春頃だったと思います。

 

内定をもらうことなく大学を卒業してしまった友人と偶然話す機会があって、お互いの就職活動について話していたんです。

 

その中で友人から「大学を卒業してから3年間が既卒だから、25までに就職しないとヤバイぞ!」と言われたんですよね。

 

いつまでもフリーターするわけにもいかないし、ガチでやってみるか。

って本気で思った一瞬でもあります。

 

その後実際に若者の就職支援サービスに登録後、コーディネーターさんと面談を重ねて3ヶ月が経とうとした頃です。

 

25までに就職しないとヤバイぞ」と言ってくれた友人は、私より早く内定をもらって働き始めてました。

 

一社から内定をいただくことができたのです!

やっったー!!!っと本気で喜んだ瞬間ですね。笑

 

すぐに担当コーディネーターに連絡して、友人にも連絡!

高校や大学も推薦で入学したこともあって、人生でこんなに頑張ったのって初めてかもしれない!

 

本当に頑張って続けてこれたから。

コーディネーターさんが私と本気で向き合ってくれたから。

だと思っています。

 

就職した先の会社について?今でも働いているよ!

ちなみにこのとき、内定をいただいて就職することができた会社には現在も働かせてもらってます!

 

繁忙期を除けばそんなに残業もないし、休日も多く有給も取りやすい会社です。

ニュースでブラック企業が話題になるたびに「この会社でよかったぁ」と思います。笑

 

就職支援サービスから紹介される企業の特徴として、ブラック企業率が低いことがあるんです。担当者が足を運んで審査した企業だけを紹介してくれるのって、大学時代の就職活動にはないメリットですよね♪

既卒の就活は孤独じゃない!就職支援サービスを使って最速で就職できる!

既卒者でも最速で就職する方法について紹介してきました。

 

既卒の就職活動は孤独で、就職率も下がる」だなんて落ち込む必要はないんです。

 

自分で自己分析や企業研究、自分の向いている職種を探し出すのってすっごく大変ですよね。

自分の条件に合う求人を見つけるだけでも、かなりの労力を使います。

 

就職支援サービスを使うと、コーディネーターさんが全てサポートしてくれるのですっごく助かるし今まで気づかなかった自分のアピールポイントを見つけることだってできるかもしれません♪

 

もし本気で就職したいと考えているなら、絶対に就職支援サービスを使ったほうが早い期間で就職できると思います。

 

きっと、一人で悩んでいた時間はなんだったのか・・。と後悔するかもしれません。

 

担当のコーディネーターが本気で就職させよう!という気持ちも伝わってくるし、メールや電話でのやりとりもしてくれるので孤独を感じることもありません。

 

有名どころの就職支援サービスでいうとこんなところがありますので、参考にしてみてくださいね。

参考サイト

新着情報


2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

おすすめの記事