ヴェゼルに大人5人は乗ることができるのか?実際に乗ってみた感想は

こんにちは、車に詳しくない車好き生クリームです。

ヴェゼルはかっこいいけど、大人5人乗ったら狭いんじゃないかって気になりますよね。

大人2人と子供3人とかなら乗れるのかもしれないけど、実際のところどうなのか??

コンパクトSUVでも大人5人乗って、狭いと感じたりしないのか?

購入を考えている人なら大人5人乗れるかどうかは確認しておきたいところだと思います。

今回は、ヴェゼルに5人乗る機会がよくある我が家なりの、感想などを書いていくので参考になればと思います。

スポンサーリンク
PC用広告




ヴェゼルに大人5人は乗れるのか?

結論からいうと、大人5人はそれなりに乗ることができます!

ドアも閉められますし、隣の人と肩や腕が当たるかもしれないけど、しっかりと座ってシートベルトもつけることができます。

ちょっと狭いけど、当たり前ですよね。

定員が5人なので、狭いながらも5人は乗れます。

我が家では家族でお出かけするとき、ヴェゼルをメインに使っているんですが、片道100kmぐらい出かけたとしてもそれほど不満は出ていません。

ちなみに、昔はヴェゼルよりコンパクトな、フィットに乗っていた時期もあったので、昔に乗っていたフィットに比べれば余裕があります!

コンパクトカーに5人乗車した感想はこちらの記事を参考にどうぞ
参考記事

・コンパクトカーって5人乗車可能だけど狭くないの? ・大人5人が乗って長距離乗っても大丈夫? コンパクトカーに5...

どんなふうに座るの?

座り方など特に工夫する必要はなく、私が運転席、父か母が助手席で、兄妹が後部座席に座ります。

家族内データは、私と父親が身長170cmほどで、女性陣は160cmほどです。

前の席と違って、後部座席は横に3人並ぶので多少は体が当たります。でも、座席に座れてシートベルトがつけられるってことは、乗れるってことじゃん?

ヘッドレストも3人分あるしね。

ヴェゼルは、後部座席の中央が盛り上がっていて左右の座席より座りにくさがあるので、たまに座席の位置を交換をするものの、普通に座れます。

フィットの時は、後部座席の高さが一定だったので、3人が横に並んでそのままの状態でも長距離の移動もできました。この辺は後部座席に座る人の体の大きさなどによりますね。

大人5人乗っても余裕の走り

ヴェゼルってコンパクトカーにしては大きめの車体で、重量もそれなりにあります。

エンジンもフィットRSのエンジンを使っているので、大きめの車体になったヴェゼルではパワー不足を感じないか心配になりますよね。

大人5人が乗ってパワー不足を感じたかというと、そんなことはありませんでした。

以前乗っていたフィット13Gの時は、大人4人も乗ると重く感じることもあったんですが、ヴェゼルでパワー不足を感じることはありません。

足回りも、SUVにふさわしく頑丈なのかな。フィットの時は、サスペンションに余裕が無さそうに感じていたんです。それが、ヴェゼルでは余裕が無いようには感じません。

たくさん人を乗せて運転するときって、普段よりアクセルをたくさん踏んだりするので、運転が疲れることもあるんですけど、ヴェゼルではそんなことはありません。

ヴェゼルで、大人4~5人+荷物を乗せて運転をしても疲れはあまり感じません。足回りもしっかりしているので、長い山道も楽々ドライブを楽しむことができると思いますよ!

ヴェゼルは大人4人向き?

ヴェゼルは5人乗車は可能です。だけど、大人5人が座る頻度が多いなら、ヴェゼルは厳しいかも。

基本的には4人までだけど、たまに5人乗るよっていう人なら全然ありです。

ヴェゼルには、後部座席にもひじ掛けがあって体格の良い男性が座ってもゆったり座るスペースはあります。

ただし、毎週土日に買い物やお出かけする人で、大人5人乗車することが多いと、後部座席の人はきつい思いをすることになりそうです。

ミニバンでも3列目は滅多に使わなかった

ちょっと話はそれますが、5人家族や5人乗車することがあるなら、「ミニバンを選ばなかったの?」と思いますよね。

我が家には昔、3列シートのたくさん人が乗れるミニバンがあったんですよ。でも3列目ってほとんど使わなかったんですよね。

よほど長距離を移動する時で、隣の人と身体があたるのが嫌になるときぐらいじゃないかな。

基本的に3列目への乗り降りが面倒で、短距離なら2列目に3人が乗る機会が多かったんですよ。

ファミリー向けのミニバンではなくSUVを購入した記事はこちらを参考にどうぞ
参考記事

こんにちは、生クリームです! ホンダの人気車種、ヴェゼルがいよいよ新型の発表をされていましたね。 ちなみに私が持...

ミニバンの3列目は荷物置き場

んじゃミニバンの3列目は何に使っていたのかというと、3列目は荷物置き場ですね。

長距離の旅行のときは、それぞれの荷物をどっしりと3列目に積むんです。積み込んだ荷物の上には、長旅で食べたいおやつとか、お土産が積まれます。

3列目に人が乗れないことはないけど、どのみちゆったりと座るっていう状態ではなかったですね。

それどころか、たくさん積まれた荷物から必要なものを取ってくれと頼まれることが増えます。

ゆっくり座りたいから3列目に座ったはずが、気づけば荷物の管理者になるんですから、全然ゆっくりできませんよね。

ミニバンではなくヴェゼルを選んだ理由は

さて、ミニバンじゃなくヴェゼルのかっこよさに惚れて購入したわけですが、選んだ理由がほかにもあります。

ミニバンを所有していたからこそ、ミニバンの良いところも良くないところもわかっています。子育て世代や大家族なら、ミニバンがあると出かけるときなど本当に便利ですよね。

んじゃどうして、ミニバンではなくヴェゼルを選んだのかというと、基本的に車に乗る人数は1人だからです。

我が家は年間通して、5人乗車するのってお正月とお盆、GWぐらいでしょうか。それ以外は、普段の買い物でも3~4人?

田舎に住んでいるので、一人一台の車を持っているんです。車を一番使うのって仕事への通勤なんですよね。

通勤に車を使う機会が多いのに、多人数を乗せるミニバンは必要なかったんですよ。

どのみち、ミニバンでも2列までしかほとんど使わなかった過去もありますからね。

ヴェゼルの買ってよかった所など参考にしたい記事はこちら
参考記事

ヴェゼルが納車してもう何か月かすると2年が経ちますが、ヴェゼルの買ってよかった所はどんなところか? 普段ヴェゼルに乗っ...

金銭的余裕があればミニバンも視野にしていたかも

結局ミニバンにするにも、ヴェゼルにするにしても、お金の余裕があって多人数で乗車することが多かったらミニバンを選んでいたかもしれません。

ヴェゼルって購入価格こそ高く見られるけど、燃費はかなり良いと思うんです。あの車体の大きさに大人が4人乗ってもリッター20km以上の高燃費です。

ミニバンは、燃費こそヴェゼルには負けるけど、たくさんの人を乗せて荷物もたくさん積み込めるのは魅力的ですよね。

後部座席がスライドドアなら、乗り降りも簡単ですし。

とは言っても、ミニバンに負けないカッコよさがあるヴェゼルに惚れてしまった私は、全然満足しています。

今日も雪で汚れたヴェゼルを洗車して、ヴェゼルを眺めて楽しい休日を過ごしていますからね。

ってインドア派度合いがバレてしまいますね。

スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする

記事下関連コンテンツ