スポンサーリンク

・ヴェゼルの良いところってあるの?

・ヴェゼルに乗っている人の感想を聞きたい!

ヴェゼルが納車してから、もう何か月かすると2年が経ちます。

 

ヴェゼルを購入してから最新の車の装備には驚かされましたが、カッコいい見た目と乗っていて飽きないパワフルな走りで本当に楽しい車です!

 

そこで今回は、ヴェゼルの買ってよかった所はどんなところか?

 

普段ヴェゼルに乗っているドライバーからすると当たり前のこととでも、これから購入を考えている人にとっては知りたい部分ですね?

 

なので今回は、ヴェゼルドライバーの私が思う、ヴェゼルの買ってよかった所を紹介します!

この記事が参考になる人
・ヴェゼルの購入を考えている方
・ヴェゼルオーナーの話を聞きたい方
・ヴェゼルの納車待ちの方
スポンサーリンク

ヴェゼル納車から2年!買って良かったところは?

長距離ドライブでも快適!左右独立温度調整ができる

大型の車だと標準でついていたりするんですが、ヴェゼルのようなコンパクトカーにも装備される時代になりました。

 

運転席と助手席で別々の温度に設定できるエアコンです。

 

写真を見てもらうとわかると思いますが、左側(助手席側)が23度。右側(運転席側)が20度に設定しています。(温度は自由に変えられます)

 

車の運転をしていてよく思うことがあるのですが、運転している人と座っているだけの助手席の人では、体温に差が生まれます。

 

運転している人は暑く感じているのに、助手席の人は寒いと感じていたりするアレです。

 

ヴェゼルは左右のエアコンが独立して温度調整ができるので、運転席と助手席の人の好きな温度に設定できるのです!

めっちゃ快適でしょ?

 

昔乗っていた車にはこの機能がついていなかったので、助手席の人が寒いと言ったら運転手は我慢をすることが多かったんですよ。写真を例にすると、運転席も助手席も23度に設定されますね。左右独立で温度調整ができないと。

 

それが、ヴェゼルでは左右別々の温度調整ができるおかげで、運転席でも助手席でも自分の好きなエアコンの温度でドライブを楽しむことができるようになりました。

 

購入する前からこういう機能があることは知っていましたが、実際に使ってみると本当に便利です♪普段の買い物から旅行などの長距離のドライブの疲労を軽減してくれるかもですよ!

iphoneユーザー必見!カーナビがiphoneのように操作できる

この写真のカーナビは、ヴェゼルの8インチのカーナビなんですけどどうですか?これはヴェゼルに限った話じゃないと思いますが、iphoneをカーナビにUSBケーブルでつなげると写真のようにカーナビに出力できるんです。

 

まるでiPhone対応のカーナビのような感じに見えません?

iPhoneをカーナビに繋げてできること

・ショートメール(メッセージ)の確認

・電話の送受信

・ミュージックアプリの操作

・マップアプリで目的地まで道案内

ショートメールは、iPhoneのアドレスに受信したメールが運転中もカーナビ画面に表示されます。

 

電話は、カーナビ画面にて「履歴」「電話帳」などを開くことができるので、電話をかけることも電話を受けることもできます。

 

また、iPhoneのミュージックアプリの操作もできるので、ライブラリに入れてあるお気に入りの音楽をカーステレオから再生することもできます♪

 

そして驚いたのが、iPhoneアプリのマップをカーナビに接続して使うことができることです。

ネットで検索して目的地を選択するとマップが起動すると思いますが、道案内をカーナビの画面に出力されるので、目的地までの住所とか番地を入力する手間が省けます!

 

これはAppleのCarPlayと呼ばれるもので、対応したカーナビに接続するとiphone地図や音楽を表示したり再生できるようになるんです♪

 

今や、スマートフォンは手放せない時代になりつつあるのでこう言った機能があるのは嬉しいことですよね!この機能のおかげでiPhoneに入れてある曲を車で聞き放題です_φ( ̄ー ̄ )

音声アシスタントSiriも使える!

iphoneをカーナビに繋げるとカーナビからiphone画面が観れるということは、iphoneの音声アシスタントSiri(シリ)も使えます!

 

例えば

車を運転する前に「プレイリストの○○を再生して」と言えばSiriが目的のプレイリストの音楽を再生してくれるんです。

すごく便利でしょ?

 

もっと言えば、曲名を言えばその曲を再生してくれちゃいます。(笑)

たくさんあるミュージックライブラリの中から聞きたい曲を探すのって、結構めんどくさかったりするんですが、Siriが使えると一瞬で再生してくれますよ!

 

元々Bluetoothでカーナビと接続して音楽を聴いていましたが、こんな便利な機能があるのを知ってからは車に乗ったらカーナビとiphoneを接続するようになりました。充電もできますし♪
スポンサーリンク

ヴェゼルは大人4人が乗っても燃費が良い!

ここからはちょっぴり、平均燃費21.6kmの私のドライビングテクニック自慢です。

 

どうですかこの燃費の良さ!

私は、ヴェゼルハイブリッドのZに乗っていますが、カタログ燃費が23.2kmとかだったかな?

 

メーター燃費で21.6kmなら凄くないですか?

ヴェゼルのあの重そうな車体で、エアコン使ってもこれぐらいの燃費なんですから、買って良かったです。

これは普段の通勤とお買い物の燃費ですが、家族そろって長距離をドライブしても21km以上の燃費が出ます。むしろ長距離を走ったほうがもっと燃費が伸びることもあります。

前の車は毎週給油をしていたんですが、ヴェゼルに乗ってからは2週間は持つようになったのでガソリンスタンドに行く回数も減りました。(/・ω・)/

追記2019.09.22
ヴェゼル3年目の現在の燃費は、同じ通勤経路で22.7kmまで伸びました!
ヴェゼルの走りが安定してきたことと、自分自身の走りのレベルが上がってきたのかなーと思います。笑

長距離移動が楽々に!ホンダセンシング

私のヴェゼルは、ホンダセンシングの搭載しているモデルです。

GWにお盆、シルバーウィークに年末年始と、連休があるたびに遠出する機会が多い私には、このホンダセンシングが喉から手が出るほど欲しかったんですよ。

 

口コミでは、「しょぼい」と言われようともこれからの時代、こういった先進の安全装備は必須になると思い装備しました。

 

ホンダセンシングを使ってみると?

ホンダセンシングを一番使うのって、高速道路を運転するときだと思うんです。

まっすぐ続く高速道路を1時間も2時間もただただ運転するのって疲れますよね。

 

ホンダセンシングがあれば、クルーズコントロールで速度を設定⇒前の車追従までしてくれます。例えば90kmで高速道路を走行するとします。前の車が90kmよりも遅い場合、私の車は追いついてしまい、いつかは追突してしまいますよね。

 

ホンダセンシングの機能があれば、自動で前の車の速度まで減速⇒追従してくれます(´▽`*)

 

し  か  も

白線を認識して、道路から車がはみ出さないように補助までしてくれる!

 

もうほんと、至れり尽くせりですよ。。

ドライバーは、速度調整のためのアクセルから足を離せますし、ハンドルを力強く握る必要はありません。ほとんどハンドルが自動で補助してくれるので、ちょっとの力でハンドルを握っていればOKです!

 

ホンダセンシングは、手放し運転ができるわけではないのでハンドルを握る必要はあります。また、あくまでも運転支援なので運転手は自分が運転しているということを忘れずに。

これなら高速道路を長時間運転することがあっても、ドライバーの疲労を軽減できますよ♪

 

ホンダセンシングについては、こちらの記事にて紹介していますので参考にしてみてくださいね♪
ホンダセンシングは必要??ヴェゼルのホンダセンシングの感想は

普段の車と変わる?スポーツモード

ヴェゼルに搭載されているドライブモードの1つに、スポーツモードがあります。

エンジンの回転数を上げて、スポーツカーのような加速を楽しめるというモードなんですがこれが凄く面白いんです!

 

だって

普段は燃費を意識したエコモードでエコ運転。

深夜のドライブを楽しむなら、スポーツモード

にするとかができるんですもん。

 

 

スポーツモードにするとハンドルもアクセルも軽くなるので、「本当に同じ車?」と驚くと思います。環境を意識した静かなエコカーだと思っていたら、急にエンジン音響かせた車になるんだから、車好きには嬉しい機能ですよ!

 

燃費は落ちるけど、その燃費でずっと走るわけじゃなくて、「使いたいときだけ」「楽しみたいときだけ」ですからね。

 

私の場合は旅行などで遠出した時はスポーツモードで、ドライブを楽しませてもらってます。長い山道とかマジで楽しいですよ・・。

 

参考記事はこちらからどうぞ!

 

まとめ

今回は、ヴェゼルの買ってよかった所を私なりに紹介してきました!

 

ヴェゼルの外観や質感ではなく、機能的な所を紹介してきましたが

ヴェゼルに興味を持っている人や、購入を考えている人の参考になればと思います。

ヴェゼルを購入して良かったところをまとめると

・エアコンが左右で独立温度調整ができる

・iPhoneをカーナビにつなぐ事ができる

・Siriが使える

・ホンダセンシングが快適すぎる

・スポーツモードは家計にも優しくて走りを楽しめる

他にも車内の静粛性が高いとか、車高が高くて運転しやすいとか色々ありますけどね!

試乗ではなかなか伝わらない部分を優先的に紹介してみました♪

 

 

ツイッターを見ているとあちこちでヴェゼルオフが開催されているそうで、いつも「良いなー」と眺めています。

 

みんな自分色にカスタマイズしたカッコいいヴェゼルに仕上げているので、どこかでお会いした時は優しく接してくれると嬉しいです!

 

ここまでこのブログを読んでいただいてありがとうございました_φ( ̄ー ̄ )

このブログでは、他にもヴェゼルに関連した記事を書いているので、興味がある人は覗いていってみてください♪

ヴェゼル関連記事へ!

 

新着情報


2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

おすすめの記事