スポンサーリンク

こんにちは、生クリームです。

休日に家でパソコンをすることが趣味になると、少しでも「快適にできないか?」っと考えることはありませんか?

 

私はパソコンの前で長時間座っていても疲れにくいチェアを購入してみたり、快適かつ便利なPCデスクを揃えたりしています。おかげで休日は、食事やお風呂以外はほとんどパソコンの前にいることもあります。

 

さらなるPC周りの環境を改善すべく購入したのが、アマゾンで購入した「LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t」という商品。ワイヤレスでパソコンと接続出来て、パソコンのUSB口に受信機を差し込むだけで簡単に使うことができます。

 

正直マウス単体で購入したことはないですが、アマゾンのベストセラーにもなっていたこのマウスのレビューをしたいと思います!

 

スポンサーリンク

LOGICOOLワイヤレストラックボールM570t買ってみた

最近のマウスってケーブルでつないでいるのではなく、ワイヤレスや無線で接続するタイプのものも売られていますよね。今回購入したワイヤレストラックボールマウスも、ワイヤレスでPCとマウスを接続してくれるのでコードは必要ありません。

 

LOGICOOLワイヤレストラックボール

こちらが購入した新しいマウス。単三電池1本で数カ月は持ちます。

 

左側に青いボールみたいなのがついていますよね。購入するまで意味がわからなかったんですが、これが昔のマウスで言うポインタを動かす部分。コロコロの部分です。

 

この青いボールを指で回すことで、パソコン画面のポインタが動く。

 

一般的なマウスと違うのは
一般的なマウス手首を動かしマウスを移動するとポインタが動く
ロジクールのマウス親指や人差し指で青いトラックボールを動かすことでポインタが動く

 今まで使っていた普通のマウス

右クリックと左クリック、そしてスクロールボタンが中央に付いています。一番スタンダードというか一般的なマウスです。

 

このマウスはパソコンを購入するときに同封されていたもので、ワイヤレスタイプではなくコードタイプです。私はノートパソコンを使っているので、それほどコードを邪魔に思ったことはないけど、掃除をするときとかなんかだと邪魔に感じますね。

 

今回購入したマウスは、ワイヤレスタイプなので、これが人生で初めてのワイヤレスマウスデビューです。(笑)

 

 

ロジクールマウスを使うと元に戻れなくなる?

普段のマウスだけを使う分には気づきませんでしたが、ロジクールのマウスを今回使ってみると、ネットサーフィンやYouTube巡りでは凄く快適に感じました。

 

具体的にどこが快適に感じたかというと

「戻る」「進む」ボタンがある
腕を動かすことなくポインタ移動ができる

っという2点です。

 

マウスで「戻る」「進む」操作が可能?

ネットで何かを検索するときなど、ブラウザの「戻る」ボタンや「進む」ボタンを使うことって結構ありますよね。

 

Google chromeを使っている人なら、左上にあると思います。

検索エンジンで表示されたサイトへアクセス後、「ここじゃないな」と思ったら、ブラウザの「戻る」ボタン押しますよね?画面左上にポインタが来るように腕を動かすわけですが。

 

ワイヤレストラックボールなら、ブラウザの「戻る」ボタンを押す必要はありません!

赤枠部分の2つのボタンで、「戻る」と「進む」を行うことができるんです。

だからわざわざ、ブラウザの左上まで手を動かさなくても、瞬時に「戻る」をすることができます。

 

ボタンで「戻る」ができるので、ポインタは画面の中央にあるままでも使えます。

ページが戻った後に、ポインタが中央にあるおかげですぐに次のページなどをクリックすることもできますから本当に便利。

 

ネットブラウザ以外にも、フォルダにたくさん入れた写真をフォルダ分けするときなどにも便利。「戻る」「進む」ボタンはブラウザ以外でも使用可能です。

 

パソコン画面のポインタを動かすには親指があればいい

今までポインタを動かすのと言えば、腕を動かすとポインタが動くのが当たり前に思っていました。今回ワイヤレストラックボールマウスを使ってみると、その当たり前がなくなったんです。

 

マウスに付いている左側の青いボールを、親指で動かすとポインタを動かすことができるので腕への負担が減りました

 

まてまて

マウスごときで腕に負担があるわけないだろ!

と思う人もいると思います。

 

たまの休日にパソコンを触るぐらいの人ならそう思うかもしれません。でもね、休日のたびに1日中パソコンに触れている私のような人間からすれば、ちょこっとの移動がしたくても、腕を動かさないとポインタが動かないとなると腕が疲れてくるんです。

 

マルチモニターなんか使っていると、普通のマウスだと何度も上に持ち上げて移動しないとポインタが隣のモニターまで移動しなかったりで、長時間使っていると疲れも出てきます。

 

それがこの、ワイヤレストラックボールマウスを使うと、親指だけ動かせばどこへでも移動可能です。しかも腕を動かすわけではないので、腕の位置が変わることはありません。

 

腕を動かさないので、姿勢そのままにパソコン操作を快適にしてくれます。

 

スポンサーリンク

今までのマウスは不要になったのか

新しい快適なマウスを使っているなら、「今までのマウスは必要なくなるのか?」と気になりますよね。

 

私も、マウスを複数は使うことを考えたこともなかったんですが、今までのマウスを使う機会もあります。っというか、どちらのマウスにもメリットデメリットがあるので、自分の使いやすい方を使うようにしています。

 

一般的な今までのマウスはどういうときに使う?

元々使っていた一般的なマウスをどういうときに使うかというと、動画編集や画像編集の時です。

 

ブラウザを使ってネットの世界を見て回るなら、新しいマウスの「戻る」「進む」ボタンはとても魅力的で、一度使ったらどれだけ便利なのかが体感できると思います。

 

でも、動画編集や画像編集となると話は別です。

 

なぜかというと、動画編集や画像編集をするときに「戻る」「進む」ボタンを使う機会ってほとんど無いということ。またドラッグ&ドロップする頻度が高いような場面で使うなら、今まで通りのマウスの方が使いやすかったですね。

 

左クリックしたら腕を動かせばいいんですもん。

 

ワイヤレストラックボールなら、左クリックしながら親指も動かすので、できなくはないけどちょっぴり面倒臭く感じました。

 

まとめ

amazonで購入した新しいマウス、ロジクールのワイヤレストラックボールは買ってよかったです。

 

ブラウザの「戻る」「進む」ってマウスの方で操作が出来るとすごく、ネット検索も快適になりますし、腕にかかる負担も減るかもしれません。

 

コードでつながっているわけではないため、無駄な配線も無くなりました。

また、みんな大好き単三電池は節約のため、充電式の単三電池を1本入れて使っています。

 

私のように休日ずーっと使うようなスタイルでも、2~3ヵ月は電池が持つと思います。

充電電池なら、電池残量がなくなっても充電すればまたすぐに復活しますしね。

 

これから購入を考えている人の参考になればと思います。

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
NEW! 大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
NEW! 【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
NEW! 【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
NEW! 【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事