アヴァベルオンライン久しぶりにログインしてみた!変わったことは?

スマホ系MMP RPGでおよそ5年前(2013年)にサービスが開始したオンラインゲーム「アヴァベルオンライン

久しぶりにログインしたら、すっごい変わっていた!

このゲームがサービス開始した2013年頃と言えば、スマホがやっと普及してきた程度の時代に3Dの最高峰グラフィックでプレイできるオンラインゲームということでインストールしました。

MMOが好きな私はすぐに飛びついて、ひたすら狩りをしてレベルを上げたのは忘れません。

しかし、あれから数年経ったある日「久しぶりにログインしてみるか」っと思いログイン。

久しぶりにログインしたもんだからある程度変わるのはわかるけど、それにしても変わりすぎです。。( ;∀;)

今回は、これからアヴァベルオンラインに復帰&久しぶりにログインした人に向けていろいろ紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
PC用広告




2018年アヴァベル大型アップデートでレベル上限解放!

これまでアヴァベルオンラインのレベルの上限は100でした。

しかし、2018年の3月に行われたアップデートによって、レベル上限が解放されたようです。

レベル上限が解放されるのはオンラインゲームをやっていれば、無くもないことですし「いつかはくるな」と誰もが思っていたと思います。

私が初めてプレイしたオンラインゲームも毎年のようにレベル上限が解放されていきましたから・・。

アヴァベルのレベル上限解放はというと、これまでずっと100レベルが最強でした。

それが2018年のアップデートによって、レベル100以上にまで上げることが出来るようになりました。(現在はレベル340がカンストです)

レベル上限が解放されるまでは、転生と呼ばれる「強くてニューゲーム」的なシステムがあったようですが、今回のアップデートで転生は廃止されたようです。

レベル上限解放をするには?転生システムから限界に変更

レベル100を超えて、もっとキャラクターを育てたいと思ったらやらなきゃいけないことがあります。

昔プレイしていたゲームは、自動でまたレベル上げが出来たのに・・アヴァベルオンラインではクエストをクリアしないと上限解放できないようです。

私が調べてみたところによるとレベル上限解放するには、「限界結晶」と呼ばれるアイテムとGOLDを消費することでレベル上限解放することができるそうです。

レベル上限解放=限界ということらしいですが、1度限界するごとにレベル10解放されるとのこと。

18回限界をすることで最大280レベルまで上げられるようになった・・っていったいどんだけ狩りをすればいいんでしょうか。
2019年のアップデートで限界が廃止され、自動でレベル340まで上げられるように変更されました。

レベル上限を解放する限界についてはこちらの記事で紹介しています。

限界結晶の入手方法と限界クエストについて紹介。限界の間解放クエストをクリアすること(力の証明)レベル上限に達していること。限界結晶の入手方法。お金は毎日ログインのメロウ像を売ればなんとかなる限界に必要なアイテムの消費とボスモンスター討伐クエストをクリアする

オート狩りが出来るようになった

MMOの醍醐味である狩りをするのも、最近はオート(自動)で狩りをしてくれるようになりました。

私のログインしていた2年ぐらい前ですと、メインタワーの18階で延々とPT狩りをしていました。マップに人が溢れていて出現した瞬間、誰かに獲られる前に攻撃していたのを覚えています。

それが今じゃ、オート狩り機能を使えば自動で狩ってくれるみたいです。

オート狩りのメリットデメリットもある

自動で狩りをしてくれるオート狩り。

大抵のゲームのオート狩りは人間がプレイするより効率が下がる傾向にあります。

これはアヴァベルオンラインではどうなんでしょうか?

メリットデメリットについて調べてみると

オート狩りメリット

・プレイしていない時間も狩りをしてくれる

・お風呂、食事中も自動狩り可能

オート狩りデメリット

・自動で移動するため別の階層に移動していることも

・SP消費量を考える必要がある

・あまり長時間の放置には向かない

・狩場が凄く混む!

まずオート狩りのメリットとして、自動で狩りをしてくれるようになります。

自分がご飯を食べていてもお風呂に入っていても。夕食後にTVをゆっくりと見ていることも出来るようになると思います。

しかしデメリットとしてはキャラクターが自動で敵を攻撃して移動するため移動ポータルを踏んでしまうと、別の階層へ移動してしまうこともあるようです。

また、キャラクターによってはSPを消費し尽くしてしまうことも。

あまり長時間の放置には向かないようでした。

私の使っているマジシャンでオート狩りをしてみた感想などを紹介した記事はこちらからどうぞ。

アヴァベルオンラインでオート狩り機能が出来るというので使ってみました。レベル100のマジシャンでオート狩り。オート狩りのメリットは、何と言ってもながら作業ができるということ。オート狩り中はアイテムは使われないスキルを選ばないとSPが枯渇してしまうこと

毎日ログインが魔石に!

どのオンラインゲームにもある毎日ログイン

2年前にも何かあったような気がするけど、2018年10月現在では魔石が毎日もらえるようになりました!

昔は魔石が欲しいのに課金するしかなく、アイテムバッグがすぐにいっぱいになって困っていたけど、これなら毎日ログインすることで解消されますね。

ネットで調べてみると、ある程度たくさんログインするとたまーに数十個もらえる時もあるみたい?です。ゲームできなくても毎日ログインだけはしておこうかなって気になりました。

無償魔石の集め方はこちらの記事で紹介しています。

魔石が欲しいアヴァベルオンラインで無料で魔石を集める方法を紹介。無料で魔石を集める方法は4つ。全部クリアするには、メインタワー最上階まで行けるぐらいの強さが必要2019年5月29日のアプデで、無償魔石の取得方法も大幅に変更土日降臨ダンジョンクリアで、土曜日1つと日曜日1つの合計2魔石!

怪しいものではないので知らない人は参考にしてみてくださいね。

露店の廃止!トレードもメール添付も不可に

久しぶりにログインすると、欲しいアイテムをプレイヤー同士で売買する露店が廃止されていました。

調べてみるとどうやら2017年の12月のアップデートで、突然廃止になったんだとか!

今まで露店を使ってきただけに、いきなりのサービス停止は当時プレイしていた方からすると相当驚かれたと思われます。

サブキャラ育成用に装備を受け渡しとして使っていた私はどうしたら・・っと思ったんですが、装備に関しては問題なさそう?

武具NPCがレベル100(★10)までの装備を販売するようになった

トレードもメール添付もできないとなると、「重課金しないと装備が作れないんじゃないか?」とか私は思ってしまったんですが、レベル100の★10までは武具NPCから購入可能になっていました。

値段も30万G~150万Gぐらいなのでかなり良心的。

2年ほど前、千万単位でGを集めていたのはなんだったんだ!とも言いたくなるくらいに変わってます。

レベル100以降の装備に関してはきっと課金かな・・?

レベル100以降だからこそ使える強力な武具「メビウス装備」についてはこちらの記事で紹介しています!

メビウス武具の入手方法は?メビウス武具ってどこで入手するの?装備可能レベルは120からメビウス武具を装備してみた感想は,半端なく強いです!手っ取り早くメビウス武具が欲しいならガチャを回す。上級武具屋でメビウス武具を購入するにはリフトストーンの入手方法は

攻撃力も防御力もけた違いに強くなりますよ。

露店廃止で鋭晶石などもNPCから購入可能に

露店サービスの廃止によって鋭晶石のような特殊なアイテムを大量に欲しい場合など困りますよね。

上級道具屋NPCなどから購入することができるようになりました。

買えるようになったもの・リフトストーン

・スロット解放器

・魂晶取り外し器

・進化結合液

・輝く結晶

・堅晶石

・鋭晶石

・ムーンナイツ強石

・リンネ結晶各種

・オーブ各種

・属性輝石各種

・属性の器各種

・アバターボックス各種

ソロプレイヤーの私には、使い方や入手方法を知らないアイテムもありますが、現在のアヴァベルオンラインではNPCから購入可能になっています。

まとめ

2018年10月現在と私のログインしていた当時2年ほど前の変更点を紹介してきました。

レベル上限解放に露店サービスの廃止と変更点が多く、いきなり復帰したとしてもわからないことだらけになると思います。

露店サービス廃止に伴って「金策をどうするのか?」「お金稼ぎはどうするのか」気になる所ですが、レベル100まで上げるのに昔ほどお金がかからなくなったかな?と思います。

毎日ログインで魔石がもらえるようになったのもあって、ログボをもらいつつちょっぴり復帰してみようと思います。(^-^)

この他にも変更点等あれば紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする

記事下関連コンテンツ