スポンサーリンク

スマホ系MMP RPGでおよそ6年前(2013年)にサービスが開始したオンラインゲーム「アヴァベルオンライン

 

久しぶりにログインしたら、すっごい変わっていた!

このゲームがサービス開始した2013年頃と言えば、スマホがやっと普及してきた程度の時代に3Dの最高峰グラフィックでプレイできるオンラインゲームということでインストールしました。

MMOが好きな私はすぐに飛びついて、ひたすら狩りをしてレベルを上げたのは忘れません。

 

しかし、あれから数年経ったある日「久しぶりにログインしてみるか」っと思いログイン。

久しぶりにログインしたもんだからある程度変わるのはわかるけど、それにしても変わりすぎです。。( ;∀;)

 

今回は、これからアヴァベルオンラインに復帰&久しぶりにログインした人に向けていろいろ紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

2018年アヴァベル大型アップデートでレベル上限解放!

これまでアヴァベルオンラインのレベルの上限は100でした。

しかし、2018年の3月に行われたアップデートによって、レベル上限が解放されたようです。

 

レベル上限が解放されるのはオンラインゲームをやっていれば、無くもないことですし「いつかはくるな」と誰もが思っていたと思います。

 

私が初めてプレイしたオンラインゲームも毎年のようにレベル上限が解放されていきましたから・・。

 

アヴァベルのレベル上限解放はというと、これまでずっと100レベルが最強でした。

それが2018年のアップデートによって、レベル100以上にまで上げることが出来るようになりました。(現在はレベル440がカンストです)

レベル上限が解放されるまでは、転生と呼ばれる「強くてニューゲーム」的なシステムがあったようですが、今回のアップデートで転生は廃止されたようです。

 

レベル上限解放をするには?限界の廃止?

レベル100以上へレベルアップするには、レベル99までと同じようにレベル上げをすることでレベル100、レベル101と言うようにレベルアップすることが可能です!

 

以前は、レベル100を超えてさらに上のレベルへキャラクターを育てたいと思ったらやらなきゃいけないことがありました。限界と言うシステムで、「限界結晶」というアイテムとGOLDを消費することで、レベル10ずつ上限を引き上げることができたのです。

 

2019年現在のアヴァベルでは、自動でレベル100以上もレベルアップすることができるようになったのでじゃんじゃんレベルアップしていくことができますよ♪
2019年のアップデートで昔のレベル100に到達するための必要経験値とレベル400までに到達する必要経験値が一緒になりました。昔のアヴァベルでレベル100にする感覚でカンストすることができます!

 

スポンサーリンク

オート狩りが出来るようになった

MMOの醍醐味である狩りをすることですよね!

アヴァベルオンラインはスキルを死ぬほど発動できるのも魅力だと思っています。

そんなアヴァベルですが、最近はオート(自動)で狩りをしてくれるようになりました♪

 

私のログインしていた2年ぐらい前ですと、メインタワーの18階で延々とPT狩りをしていました。マップに人が溢れていて出現した瞬間、誰かに獲られる前に攻撃していたのを覚えています。。。

 

それが今じゃ、オート狩り機能を使えば自動で狩ってくれるようになったのです!

オート狩りのメリットデメリットもある

自動で狩りをしてくれるオート狩り。

大抵のゲームのオート狩りは人間がプレイするより効率が下がる傾向にあります。

これはアヴァベルオンラインではどうなんでしょうか?

 

メリットデメリットについて調べてみると

オート狩りメリット

・プレイしていない時間も狩りをしてくれる

・お風呂、食事中も自動狩り可能

 

オート狩りデメリット

・SP消費量を考える必要がある

・あまり長時間の放置には向かない

・狩場が凄く混む!

 

まずオート狩りのメリットとして、自動で狩りをしてくれるようになります。

自分がご飯を食べていてもお風呂に入っていても。夕食後にTVをゆっくりと見ていることも出来るようになりました。オート狩ができるので、ギルドメンバーとチャットを楽しみつつ狩りもできるのは自分で狩りをしていた頃から比べるとすんごい進歩ですよね!

 

デメリットとしては、消費SPが多いスキルばかりショートカットに登録しておくと、SPが枯渇してしまいスキルが使えなくなっていることもあります。スキルが使えているうちは、モンスターにやられることがないような狩場でも、スキルが使えずに「敵に囲まれて死んでいた」なんてこともあります。

 

サピエナ魂晶という、SPを自動で回復してくれる魂晶を装備に埋め込んでオート狩させるのが、現在のアヴァベルの主流です。復帰したばかりの人は、このサピエナ魂晶をゲットすることを優先的に進めた方がいいです!

 

サピエナ魂晶の入手方法はこちらからどうぞ!

【アヴァベル】サピエナ魂晶の入手法は?降臨はソロでも行けるの?

 

私の使っているマジシャンでオート狩りをしてみた感想などを紹介した記事はこちらからどうぞ!
【アヴァベル】マジシャンでオート狩り使ってみた。オート狩りのメリットデメリットは

毎日ログインが魔石に!

どのオンラインゲームにもある毎日ログイン

2年前にも何かあったような気がするけど、2018年10月以降では魔石が毎日もらえるようになりました!

 

昔は魔石が欲しいのに課金するしかなく、アイテムバッグがすぐにいっぱいになって困っていたけど、これなら毎日ログインすることで解消されますね。

 

ネットで調べてみると、ある程度たくさんログインするとたまーに数十個もらえる時もあるみたい?です。ゲームができなくても「毎日ログインだけはしておこうかな」って気になりました。

無償魔石の集め方はこちらの記事で紹介しています!

「アヴァベル」魔石の入手方法は?毎日やれば最大28個無料でもらえる?
怪しいものではないので知らない人は参考にしてみてくださいね。

露店の廃止!トレードもメール添付も不可に

久しぶりにログインすると、欲しいアイテムをプレイヤー同士で売買する露店が廃止されていました。

 

調べてみるとどうやら2017年の12月のアップデートで、突然廃止になったんだとか!

 

今まで露店を使ってきただけに、いきなりのサービス停止は当時プレイしていた方からすると相当驚かれたと思われます。

 

サブキャラ育成用に装備を受け渡しとして使っていた私はどうしたら・・っと思ったんですが、装備に関しては問題ないと思います。

 

武具NPCがレベル100(★10)までの装備を販売するようになった

トレードもメール添付もできないとなると、「重課金しないと装備が作れないんじゃないか?」とか私は思ってしまったんですが、レベル100の★10までは武具NPCから購入可能になっていました。

 

値段も30万G~150万Gぐらいなのでかなり良心的。

2年ほど前、「千万単位でGを集めていたのはなんだったんだ!」とも言いたくなるくらいに変わってます。

 

レベル100以降に使いたい強力な装備もNPCから購入することができるようになりました。

 

露店廃止で鋭晶石などもNPCから購入可能に

露店サービスの廃止によって鋭晶石のような特殊なアイテムを大量に欲しい場合など困りますよね。

 

上級道具屋NPCなどから購入することができるようになりました。

買えるようになったもの・リフトストーン

・スロット解放器

・魂晶取り外し器

・進化結合液

・輝く結晶

・堅晶石

・鋭晶石

・ムーンナイツ強石

・リンネ結晶各種

・オーブ各種

・属性輝石各種

・属性の器各種

・アバターボックス各種

ソロプレイヤーの私には、使い方や入手方法を知らないアイテムもありますが、現在のアヴァベルオンラインではNPCから購入可能になっています。

 

昔は課金しないと手に入らないアイテムも、今ではゲーム内マネーで購入できるようになりましたね♪

 

最新のお金稼ぎ方法はこちらの記事を参考にどうぞ!

 

まとめ

2018年10月現在と私のログインしていた当時2年ほど前の変更点を紹介してきました。

 

レベル上限解放に露店サービスの廃止と変更点が多く、いきなり復帰したとしてもわからないことだらけになると思います。

 

露店サービス廃止に伴って「金策をどうするのか?」「お金稼ぎはどうするのか」気になる所ですが、レベル100まで上げるのに昔ほどお金がかからなくなったかな?と思います。

 

毎日ログインで魔石がもらえるようになったのもあって、ログボをもらいつつちょっぴり復帰してみようと思います。(^-^)

 

この他にも変更点等あれば紹介していきたいと思います。

 

このブログをご覧になっていただいてありがとうございます。

このブログでは、アヴァベルの攻略に関する記事も紹介しています。

興味を持ったという人は、こちらからご覧になることができますので覗いて行ってみてください♪

 

アヴァベル関連記事一覧へ!

 

新着情報


2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

おすすめの記事