[3197]すかいらーくの株価暴落?株初心者が経験して思ったこと

・株価が暴落してるんだけど?
・急いで株を手放した方がいいの?

どうもこんにちは、生クリームです!

株式投資を始めてから、スマホアプリやネットを使っていろいろな株価をチェックしていますが、ある日その中ですかいらーくの株価が暴落していました。

検索エンジンで「すかいらーく 株価」と検索すると、「株価 暴落」と出てきたりしますが、2018年2月も暴落したんです。

どれぐらい暴落したのかというと、一株あたり100円ほどです。100株単元なので、100株保有していたら一日で1万円の価値が下がったことになりますよね。1万円も一日で価値が下がってしまったら、株式投資を知らない人やこれから始めようとしている人なら、投資を始めるのを躊躇してしまうかもしれないと思います。

そこで今回は、株式投資初心者の私が思ったことを書いていきます。

この記事は2018年のことですが、どの銘柄でも当てはまることなのでそのまま残しておきます。
スポンサーリンク
PC用広告




すかいらーくの株価が下落した理由は?

今回株価が下落した理由は、1株あたり40円だった配当金が2円減額したことだと思います。

たったの2円?」と思う人もいるかもしれないけど、配当金が減額したということは、企業の営業利益や売り上げが落ちていることになりますよね。(儲かっていれば減額なんてしないもの・・)

そして、今回私が目を付けたのは株価が下がっても配当利回りはほとんど変わらないこと

ネットで調べると、株式投資の配当利回り一覧を簡単に調べることができます。色々な企業の配当利回りを、利回りの高い順に一覧で観ることで「これからどの株を買おうか」の選択肢に使っている人も多いと思います。

でもね、

配当利回りだけを観ていると

今回のように暴落をしていても気づかない

中長期で配当金生活を夢見ていた私は、「高配当株を保有すればいいんじゃないか?」と気楽に考えていました。

しかし高配当株は、「株価が下がって一時的に配当利回りが高くなっている場合もある」と、どこかの記事で見ていたんですね。

そして今回株価が下がって、その言葉を思い出しましたよ。

すかいらーくの株価情報をみていると、そのことがすぐにわかると思います。

すかいらーく株主優待情報

まず直近の株主優待情報を見てみます。

すかいらーく3197 権利確定月  6月・12月
1株あたりの配当 40.00円 優待内容 食事券
配当利回り 2.57% 優待利回り 3.8%
株価 1.555円 必要投資金額 155.500円
単元枚数 100株 優待回数 年2回

これは、2018年2月8日の株価です。株価は1.550円でした。

配当利回りは2.57%ですね。

2017年12月は、1.600円ほどあったので下がってきたなーと思っていました。

もともと、すかいらーくの株主優待目当てに、15万円台になったら保有したいと思っていたのもあって、時間があるときにチェックしていたんです。

すかいらーくの株主優待についてはこちらにまとめてあります

すかいらーくは、チーズインハンバーグでお馴染み「ガスト」や中華の「バーミヤン」などのファミリーレストランで知られる会社です。 ...

株価下落後

すかいらーく3197 権利確定月  6月・12月
1株あたりの配当 38.00円 優待内容 食事券
配当利回り 2.61% 優待利回り 4.12%
株価 1454円 必要投資金額 145.400円
単元枚数 100株 優待回数 年2回

(2018年2月16日現在)

どうですか?配当利回りだけをみると、以前とそんなに変わらないばかりか、優待利回りは4%超えですよ

私のような初心者には、お宝銘柄に見えてしまいます。(笑)

食事券は、年間3千円相当が2回で6千円分。そこに配当金も入ると1万円近く毎年もらえる計算になるので、1年保有していればそれほど大きな損失にはならないと思うけど、その先はわかりませんからね。

株価が下がって学んだことは

株価が下がって学んだことは、いつかの記事で見かけた先人のありがたいお言葉ですね。

高配当株は気をつけろです。

一時的に高配当に見える情報に惑わされないように、今まで気にしていなかった企業の業績など、情報等を見る必要があると改めて思いました。

配当金生活もできる高配当株はこちらの記事で紹介しています。

・配当金生活って何? ・利回りが良い高配当株って? こんにちは、生クリームです。 配当金生活って言葉を...

これから株式投資を始めたい方向けの記事はこちらをどうぞ!

株式投資するのにオススメの証券会社は??松井証券は、優待名人の桐谷さんも使っている証券会社。 DMM株は取引画面が見やすい!株式投資を始めたいけど、どの証券会社が良いの?楽天証券のメリット提携銀行との入出金を無料に
スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする

記事下関連コンテンツ