スポンサーリンク

・株価が暴落してるんだけど?
・急いで株を手放した方がいいの?

どうもこんにちは、生クリームです!

株式投資を始めてから、スマホアプリやネットを使っていろいろな株価をチェックしていますが、ある日その中で「すかいらーく」の株価が暴落していました。

 

検索エンジンで「すかいらーく 株価」と検索すると、「株価 暴落」と出てきたりしますが、2018年2月も暴落したんです。

 

どれぐらい暴落したのかというと、一株あたり100円ほどです。100株単元なので、100株保有していたら一日で1万円の価値が下がったことになりますよね。

 

もし1日で1万円の価値が下がってしまったら、株式投資を知らない人やこれから始めようとしている人なら、投資を始めるのを躊躇してしまうかもしれないと思います。

 

私なら「買わなくてよかったー!」と思いますもん。

いつか欲しいと狙っていた株式なだけに、株価が下がったこと以外にも気づいたことがあります。

 

そこで今回は、株式投資初心者の私が思ったことを書いていきます。

この記事は2018年のことですが、どの銘柄でも当てはまることなのでそのまま残しておきます。
スポンサーリンク

すかいらーくの株価が下落した理由は?

今回株価が下落した理由は、1株あたり40円だった配当金が2円減額したことだと思います。

 

たったの2円?」と思う人もいるかもしれませんが、配当金が減額したということは、企業の営業利益や売り上げが落ちていることになりますよね。(儲かっていれば減額なんてしないもの・・)

 

そして、今回私が目を付けたのは株価が下がっても配当利回りはほとんど変わらないこと

 

ネットで調べると、株式投資の配当利回り一覧を簡単に調べることができます。色々な企業の配当利回りを、利回りの高い順に一覧で観ることで「これからどの株を買おうか」の選択肢に使っている人も多いと思います。

 

でもね、

配当利回りだけを観ていると

今回のように暴落をしていても気づかない

 

中長期で配当金生活を夢見ていた私は、「高配当株を保有すればいいんじゃないか?」と気楽に考えていました。

 

しかし高配当株は、「株価が下がって一時的に配当利回りが高くなっている場合もある」と、どこかの記事で見ていたんですね。

 

そして今回株価が下がって、その言葉を思い出しましたよ。

 

すかいらーくの株価情報をみていると、そのことがすぐにわかると思います。

 

スポンサーリンク

すかいらーく株主優待情報

まず直近の株主優待情報を見てみます。

すかいらーく3197 権利確定月  6月・12月
1株あたりの配当 40.00円 優待内容 食事券
配当利回り 2.57% 優待利回り 3.8%
株価 1.555円 必要投資金額 155.500円
単元枚数 100株 優待回数 年2回

 

これは、2018年2月8日の株価です。株価は1.550円でした。

 

配当利回りは2.57%ですね。

2017年12月は、1.600円ほどあったので下がってきたなーと思っていました。

 

もともと、すかいらーくの株主優待目当てに、15万円台になったら保有したいと思っていたのもあって、時間があるときにチェックしていたんです。

 

すかいらーくの株主優待についてはこちらにまとめてあります

株価下落後

すかいらーく3197 権利確定月  6月・12月
1株あたりの配当 38.00円 優待内容 食事券
配当利回り 2.61% 優待利回り 4.12%
株価 1454円 必要投資金額 145.400円
単元枚数 100株 優待回数 年2回

(2018年2月16日現在)

どうですか?配当利回りだけをみると、以前とそんなに変わらないばかりか、優待利回りは4%超えですよ

 

私のような初心者には、お宝銘柄に見えてしまいます。(笑)

 

食事券は、年間3千円相当が2回で6千円分。そこに配当金も入ると1万円近く毎年もらえる計算になるので、1年保有していればそれほど大きな損失にはならないと思うけど、その先はわかりませんからね。

 

株価が下がって学んだことは

株価が下がって学んだことは、いつかの記事で見かけた先人のありがたいお言葉ですね。

高配当株は気をつけろです。

 

一時的に高配当に見える情報に惑わされないように、今まで気にしていなかった企業の業績など、情報等を見る必要があると改めて思いました。

 

 

配当金生活もできる高配当株はこちらの記事で紹介しています。

これから株式投資を始めたい方向けの記事はこちらをどうぞ!

新着情報


2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

おすすめの記事