スポンサーリンク

どうもこんにちは、生クリームです!

 

 

先日職場の人が「株式投資について興味があるけど何から始めたらいいのかわからない

という人がいたので、

 

「とにかく自分がよく利用する企業だったり、有名になりそうな企業の株を買っておきなさい」っと伝えました。

 

 

っと言っても、いきなり株式投資を経験したこともない人にそんなことを伝えたら「なんだコイツ」と思われるだけですよね。

 

 

今回は、株式投資に興味はあるけれど手が出せずにいる人に向けて「株式投資の基礎から配当金」について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

株式投資って何?

株の仕組み

株とは

・会社の権利が持てる
・株主に責任は一切なし
・株主には配当金や株主優待など特典がある

簡単に株について解説すると、株を持っていると会社の権利の一部を持つことができます。

 

例えば、ある企業の株を50%保有しておくと取締役を決められるようになったりします。

 

会社内の人間じゃないのにそんなことしちゃっていいの?
っと思う人もいるかもしれませんが、いいんです。

 

それが株です。

 

また、株には配当金という制度があって、全ての企業が実施しているわけではないですが株を保有している株主に対して売り上げの一部を配当金として支給してくれます。

 

配当金の平均は3%と言われていて100万円分の株を保有しておくと、年間3万円が配当金としてもらえるイメージですね。

 

株式投資家の中には、この配当金のシステムを「マネーマシーン」という人もいます。

100万円銀行に預けておいても数百円にしかならないのに、株として企業の株主になっておくと年間3万円もらえるんだからいいお小遣いになりますよね!

 

株式投資をすることのメリット

株 企業決算発表 イラスト

・経済について詳しくなれる
・小額から始めることができる
・不労所得を作れる
・FXに比べると稼ぎやすい

 

一つずつ見ていきましょう!

 

株式投資をすると経済に詳しくなる?

株式投資をすると経済に詳しくなれるのか?

っというと、詳しくなります!

 

専門家のように経済について話せるほど詳しくなるわけではないですが、働いて得たお金をただ使うだけの時よりも詳しくなったと思っています。

 

例えば、TVのニュースを見ていて「どこどこの企業の決算が赤字だった」とか「どこどこの企業が初めて売り上げ何億円突破」なんていうニュースがあったとします。

 

株式投資をしていなかったときは、全く興味を示さなかったニュースの内容ですが今は違いますね。TVでそんなニュースが報道しようものならすぐにチャートを見たり企業の売り上げ情報なんかを調べるようになりました。

 

 

株式投資は小額から始めることができる(10万円からでもOK)

株式投資って社長とかがするんじゃないの?

っていう人もいると思いますが、株式投資は予算10万円からでも始められます。

 

ちょっとだけ株式投資について説明すると、株式は1株あたり100円とかする株を100株単位で購入するんです。(10株とかのところもある)

 

100円の株を100株なので1万円で購入できるのですが、たった1万円でも100株保有しておくと会社の株主になれるんですよ・・!

 

そして、10万円以下でも購入できる株もいくつかあって、20万円以下というとかなりの数の企業の株を購入できるため選択肢が広がります。

 

いくつか株を保有しておくだけで「俺株主だけど?」って言えちゃうのが株式投資なんですねー。

 

不労所得を作れる

不労所得って何さ?

って人は人生かなり損しています!

 

不労所得とは、働かなくても収入を得ることなのですが、株式投資は自分が働くのではなく投資したお金に働いてもらって収入を得るため不労所得になります。

 

一般の会社員が不労所得を作るのなんて無理!

って思うかもですが、不労所得は作れます。

 

株式投資の場合、配当金と呼ばれる株主に還元するシステムがあって株を保有しているひとにその権利が与えられます。

 

FXと比べると株式投資は稼ぎやすい

CMでも見かけるFXですが、ぶっちゃけいうとFXって素人が手を出して稼げるほど甘くないです。

 

FXで簡単に稼げます!」なんていうSNSアカウントも見かけますが、そんなに簡単に稼げるなら一人で稼いでのんびり好きなことをして暮らしているはずです。

 

他の人をわざわざ勧誘なんてしません。笑

 

で、FXと株式投資何が違うのか?というと

FX➡︎国の価値

株式投資➡︎会社の価値

FXが国の通貨の差額によって利益を得るのに対し、株式投資は会社の価値によってお金を増やします。

 

この記事でFXについて詳しく紹介はしませんが、FXは国の通貨に変動による差額でお金を増やします。

 

そして株式投資は、企業の価値によって株価が上がったり下がったりします。

 

例えば、話題の企業や人気の企業の株価を見てみると分かりやすいのですが、大体そういうった企業の株価は右肩上がりです。

 

逆に売り上げがマイナス傾向にある企業で、「〇〇店舗を撤退しました」なんていう企業の株価は右肩下がりだったりします。

 

なのでFXに比べて株式投資は株価が上がるのか下がるのかイメージしやすいんです。

 

スポンサーリンク

上場って何?

株式会社設立 イラスト

上場は企業が株を広く売り出して買ってもらうことを言います。

ニュースでも耳にする「東証証券取引所」で誰でも買えるようにするということですね。

 

株価や株の発行枚数自体は企業側が決めることができますが、上場するためには厳しめのルールをクリアすることが条件となっています。

 

そして、上場した株を一般の人が購入することができるようになるということですね。

 

上場するメリットってあるの?

上場するメリットは、会社の資金調達をすることができることですね。

 

例えば会社があるプロジェクトのために、大量の資金が必要になると上場して株式を売ることで会社の資金を調達することができるようになります。

 

会社員の感覚だと、新しいことを始めるのにお金をたくさん必要になるならやらない方がいいんじゃない?なんて思うこともあると思います。

 

でも、新しい設備投資をするとか特別な機械を揃えるには大量の資金が必要になりますし、日々進化していかないと企業は衰退してしまうかもしれません。

 

そこで会社は上場することで大量の資金を調達するんです。

 

上場することのデメリットはあるの?

上場することのデメリットは、株主がうるさいことと配当金などで会社に負担になることもあるということです。

 

例えば売り上げが一億円あったとして、売り上げの一部を配当金として株主に配るのって自分が会社の経営者なら負担になりませんか?

 

本来ならそのお金を使って新たな事業投資をしたいのに、株主に配当金を支給することは負担になるはずです。

 

また、会社の経営状況が良くなかったりして配当金を下げようとすると、間違いなく株主からのクレームが増加します。

 

この辺は実際に株主になってみて株主総会に出席したりするとよーくわかってきます。笑

 

 

株式投資を始めるべき理由

株式投資を始めるべき理由

銀行に預けていてもお金が増えない

その昔バブル時代には、銀行の利息が5%という時代もあったそうです。

100万円預けておくと105万円になるということですね!

 

しかし、現在の銀行は利息が0.0001%とかなのにATMの手数料で数百円かかる訳のわからないシステムです。

 

ただお金を取り出すだけでお金がかかるという謎なシステムなんですよ!!!

 

 

もうほんっと意味わからない。

ネット銀行なら月に何回まで手数料0円とかあるので、そっちに切り替えることをお勧めします。

 

そして、株式投資を続けると100万円株に投資したとして年間3万もらえるとしたら?

会社員ならお給料以外にちょっぴりお小遣いがもらえるなら嬉しくないですか?

 

記事の冒頭でマネーマシーンとしてちょっとだけ触れましたが、お金を産んでくれるマシーンと言っても納得のはずです。

 

おそらくほとんどの人は、働き始めてからのお給料を家賃だったり好きなものを購入するのに使ってしまって、貯金が0円!っという人が大半だと思います。

 

実家暮らしで貯金をしている人は、特に考えもなくひたすら銀行に預けていませんか?

銀行にただ預けてあるお金は増えないどころか経済も回さない死金になってしまいます。

 

僕の場合は、田舎の実家住みで作った貯金は株式投資に全て回しています。

投資している金額は公開しませんが、僕のマネーマシーンは年間10万円以上のお金を恵んでくれるようになりました!

 

株式投資ってリスクもあるんじゃないの?

いやいや、生クリームさん

株式投資なんてリスクもあるんじゃないの?

 

っていう人もいると思うのですが、株式投資をしていく上で大切なのは

どれだけリスクを分散して、安定的にお金を増やせるかにかかっています。

 

人によっては1つの企業の株を購入するという人もいますが、リスクを減らすためには複数の企業の株をバランスよく保有して長期で運用するんです。

 

 

株式投資に興味を持ったばかりの人にはイメージしにくいかもしれませんが、株価って企業ごとにあるんですよ。

 

例えば自動車メーカーなら「トヨタ」「ホンダ」「日産」みたいな感じで、企業ごとに株を発行していて、企業それぞれ株価も違います。

 

会社によって業績も年々変わるので、こっちの企業は業績が良かったけど、こっちの企業は業績が悪かった。なんてこともあります。

 

で、そんな時に1つの企業の株だけを保有していると、その企業だけに依存してしまうので業績が悪化すると株価も一気に下がってしまって株を購入した金額以下になるかもしれないんです。

 

例えば10万円で100株購入したA社の株が業績不振で8万円になったとかっていうと、2万円損したということになります。

 

株価のチャートを毎回見ているとちょっとした変動は毎日ありますが、業績悪化で株価が下がった場合は元の株価まで戻りにくいです。

 

なのでこれを避けるために、保有する株を複数の企業のものに分散しておくことで、上がるかぶと下がる株にリスク分散をしておくんです。

 

 

目指すべきはデイトレーダーではなく配当金目的の投資家

デイトレーダー

株式投資というと1日中チャットを眺めて取引をする「デイトレーダー」をイメージする人もいるかもしれません。

 

イメージでいうと上の画像のような感じです。

 

いくつものモニターを並べて、チャートを眺めているような人のことですね。

 

で、僕がオススメする株式投資は1日中チャートを眺め続けるトレーダーではなく、配当金目的で株を保有し続ける投資家です!

 

 

株を保有することで得られる配当金が結構おいしい

札束 イラスト

 

株を保有していると、企業の売り上げに応じて配当金をもらうことができます。

配当金は企業から送られる株主さんへの還元みたいなものなのですが、日本配当金は平均が3%となっています。

 

 

記事内でも紹介してきましたが、100万円分株式を保有することで年間3万円がもらえるイメージです。

 

 

たかが3万円もらったってそんなに嬉しくないんだけど?」って人も多いと思いますが、この100万円が1000万円だったらどうですか?

 

年間30万円がもらえるイメージにまで成長してきます。

年間30万円というと、月額2万円以上のお小遣いが増えるため会社員ならすごく嬉しいはずです。

 

しかも、株で得た30万円をさらに株に再投資することで、計算上では20年ほどで最初に投資した1000万円が倍になるらしいです。

 

2000万円なら年間60万円になるので、普通にボーナスが増えたと感じてもいいでしょう。

家族で旅行にも行けますし、欲しいものだって迷わず購入できるようになるはず。

 

株は不要になったら売ることができる

株は不要になったら売ることができます。

 

株を売るってどういうこと?」っという人のために教えると、例えば100株10万円で購入したとします。

 

この株は企業が発行するいくつもの株の中の100株を保有して、株主としての権利を得るためにお金を貸したというようなイメージなのです。

 

10万円で購入した100株の株は株主の好きな時に売却できるので、「今月ちょっと厳しいからお金が欲しいなぁ」っていう時には、10万円で購入した株を売ることができます。

 

注意しなければいけないことは、株価は日々変動していくので10万円で買った株が売る時に10万円になっているかどうかはわからないということ。

 

もしかしたら12万円になっているかもしれないし、もしかしたら8万円に下がっているかもしれないのです。

 

車は10年乗るとタダ同然になる

ちなみに街を見渡すとたくさん走っている車は、新車で購入してから10年経過するとタダ同然の価格になります。

 

高級車だったり、状態が良くて走行距離が少ない車であれば売値もつくかもしれませんが、ほとんどの車はタダ同然になってしまうでしょう。

 

そこで僕がいつも思うことが「車に何百万円もし払うのに、投資には一円も使わないんだなぁ」っということ。

 

例えば300万円の車は、購入した瞬間から日々価値が下がります。

3年で100万5年で新車時の半額くらいまでは下がるでしょう。

 

プレミアがつくような珍しい車なら、価値が上がることもあるかもですがほとんどの車は絶対に価値が下がります。

 

しかし、株は絶対に下がるということはありません。

経営の危ない企業の株なら下がることもあるかもですが、基本的には企業は成長していくので株価も右肩上がりに上がっていくはずです。

 

実際に株のチャートをその目で見てみると信憑性が高まると思います。

例えば日本の有名な自動車メーカー「トヨタ」の株価は、10年前と比べてどうなっていると思いますか?

 

みんなが大好き「夢の国」の株価は10年前と比べてどうなっていると思いますか?

 

ここでは紹介しませんが、10年前の株価を知ったら「なんでこの時に株を買っておかなかったんだ!!」っと後悔するレベルだと思います。笑

 

 

それくらい株価は上がっているんです。

 

誤解を生んだらいけないので補足しておくと、株価が下がった企業の株もあります。

 

 

株は長期で保有していくことを想定する

小額からでもいいから株を保有し続けていくと10年、20年と長期保有になればなるほど安定的にお金を産んでくれるマネーマシーンになります。

 

僕も株価を購入してから最初の一年間こそ、購入した金額よりも株価が下がったり上がったりしていました。

 

株価下がってるけど、買うタイミング間違えたかな?」っと何度も不安になったもんです。

 

株価が下がる理由はいろいろな理由がありますが、株を3年も保有していると購入した当時の株価よりもずっと高い株価で推移しています。

 

 

しかも、株を保有している間、配当金と株主優待を毎年頂いています。

銀行にお金を預けているよりずっと得している気分です。

 

今後、今よりもっともっと多くの資金を投資していき、マネーマシーンを大きくしていきます。

 

これから株式投資を始めるならどうしたらいいの?

わかったよ生クリームさん!

株式投資を始めようと思うんだけど、どこから手をつけたいいの?

っていう人のために、株式投資の始め方を紹介していきますね。

 

株式投資を始めるために準備すること3つ!

・ネット証券口座を開設する

・ネット銀行口座を開設する

・魅力ある企業の株をチェックする

 

僕が思う株式投資を始めるための準備することはこの3つです。

 

 

ネット証券口座を開設する理由

株をどこから買うかわからない!っていう人も多いと思います。

僕も初めはそうでした。

 

 

ネットで調べてみると、ネット証券口座を開設しておくと手持ちのスマホからも株を購入することができることを知ったのです。

 

便利なもんですよね。笑

 

 

で、「ネット証券口座ってどこにしたらいいの?」ってことになるのですが

僕は楽天証券を使っています。

 

理由は、楽天をよく利用してお買い物をしていたっていう理由ですね。

楽天カードも持っているし、楽天がなんだか安心する!っていう理由で決めました

 

有名どころでいうと

・SBI証券

・松井証券

なんていうところもあります。

 

株取引をする時に若干の手数料の違いはありますが、基本的にはほとんど同じなので好みで選んでみてください。

 

ネットでは証券会社比較をしてくれるサイトもあるのですが、長期で株を保有していくならどこを使ってもほぼ変わりません。笑

 

 

ネット銀行口座を開設する理由

ネット証券口座を開設する理由は、生活に必要なお金と投資に使うお金を分けるために使います。

 

いやいやそんなの面倒だから1つの銀行でいいじゃん?」っていう人も多いと思いますが、年間いくらくらいの利益になっているのか把握するためにも、別の口座を作っておくことをオススメします。

 

しかもネット銀行であれば、入金の確認がメールで送られてきますしアプリを使って入金されているか確認することもできます。

 

もうね、わざわざ銀行まで足を運ぶことはなくなりましたー。

 

僕の場合は、楽天銀行と楽天証券を使っているのですが、楽天銀行と楽天証券を紐付けすることでいつでもお金の移動ができるので便利だと感じています。

 

イメージでいうと、楽天銀行にお金を預けておいて欲しい株を見つけたら楽天銀行に入っているお金を使って株を購入するイメージです。

 

魅力ある株をチェックする理由

魅力ある株って何?って思うかもだけど、有名な企業であればあるほど配当金が高いかというとそうでもありません。

 

配当金を出してくれる企業もあれば、配当金を出さない企業もあるんです。

もちろん株主に嬉しい株主優待も、実施している企業と実施していない企業があります。

 

この辺は強制的に出さないといけないということではないので、なんともいえないですが。

 

で、今後その企業の株が上がるかどうかは企業の魅力土によって変わってきます。

本来は決算書とかもみるべきなんですが、株式投資を始めたばかりの人にとっては敷居が高いです。

 

しかも決算書を読んでもさっぱりわからないはず。

 

そこで大切になるのが「その企業が全国的に魅力ある企業かどうか」ってことです。

 

例えば僕は、みんな大好き「イオン」の株を持っているのですが、イオンってみんな大好きですよね?

 

都会のイオンはどうかわからないですが、田舎のイオンってマジで休日のお出かけスポット第一位になります。

 

家族で一日過ごせて食事もできて映画も見れて・・

なんならカップルでお出かけしてもいいですよね。

 

 

そんなイオンの株ってどうなの?

っというと、めちゃくちゃいいんですよ・・!

 

こちらの記事で紹介しているのでイオンの株について知りたい人は目を通してみてくださいね。
はじめて株を購入してみた イオンの株主優待が欲しい
 

基本的には、みんながよく利用する会社だったり、生活のために必要な会社だったりすると安定的+成長することが見込めると思います。

 

話を元に戻します。

魅力ある株って何さ?っていう質問の答えは、こういうことです。

 

世間に必要とされる企業だったり、みんなが利用する企業

ブランド力のある企業だったり配当金が安定していたり業績が良かったり・・

 

理由はたくさんあると思いますが、とにかく自分で「この企業の株いいかも!」っていうものを探します。

 

あとはその株を購入してみればいいんです。それだけ。

 

いやいやそれが一番怖いんだけど!」って人もいると思います。

でも、株のチャートをみてみるとわかるのですが、今買った株が明日0円になるなんてことはまずあり得ません。

 

1株あたりの金額にもよりますが、100株でせいぜい1万円とかそこらじゃないですかね。

差額があったとしても。

 

一番は株を保有することで得られる配当金や株主優待の魅力を知って欲しい

この記事を読んで、私が一番伝えたいことは

株を保有することで得られるメリットの部分を知って欲しいと思います。

 

・株を保有している間得られる配当金

・株を保有している間得られる株主優待

どちらも株主にならないと得られない権利で、銀行にお金を預けているだけの時は考えもしていませんでした。

 

 

株を保有することで、株価が急激に下落するってこともあります。

しかし株価が上がったり下がったりするのは、株価が日々変動するのでしょうがないことだと思います。

 

 

大切なのは、購入した瞬間の株価ではなく年間を通して安定している株なのかどうか?

今後成長していきそうな企業なのかどうかだと思います。

 

 

合わせてこんな記事はいかがですか?

[3197]すかいらーくの株価暴落?株初心者が経験して思ったこと
配当金生活も夢じゃない?利回りが良い高配当株は?
株式投資をするならこの証券会社!オススメ証券会社を紹介する!

 

 

株主優待って何?もっと知りたい!という人はこちらもどうぞ!

【株主優待】株を保有するだけでお得な特典がある!

 

 

もっと株式投資について知りたい!という人はこちらの記事もどうぞ!

株式投資ってなに?基本を学ぼう!

 

新着情報


2024年4月29日
NEW! 日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

おすすめの記事